スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再開宣言

お久しぶりです。毎日うだるような暑さですが、元気にお過ごしですか~?
最近はtwitterばかりで、本当に久しぶりのブログ更新なんですが、今後はちょくちょく更新したいと思っています。
そこのアナタ、どうせまたやるやる詐欺でしょとか言わない(笑)!!

まぁね、確かにtwitterに比べるとブログは少々メンドウな訳ですよ。特にこれまではノートPCで更新してたこともあって、ブログを書く=机に向かう 的なところもあり、いささか構えてしまうというか。
でも、やっぱりtwitterは140字の制限があるし、あくまでもつぶやきなので時間の経過と共にどんどん流れて見えなくなってしまうんですよね…。

なので、せっかくandroid端末なDesire(X06HT)も入手したことだし、これからはあんまり構えずに、つぶやきの延長的に気軽に更新していこうと思います。
ま、例によっていつまで分かりませんが…(´∀`*)ウフフ

プリンタ騒動

ウチのダンナは毎年確定申告をしているのですが、今年はなかなか準備を始めてくれず、気がつけばもう締め切り前日!!
これはマズイと私もお手伝いをしつつ、提出用の控除書類をコピーしようとしたら…。え!? 真っ白で出てきてる!?

そう、この土壇場のタイミングでプリンタが故障してしまったのです…orz
つい数日前に印刷したときはちゃんと印刷出来ていたのに…(´;ω;`)

このプリンタ、もう5~6年は使ってるキャノンのインクジェットプリンタ。
インクジェットプリンタでちゃんと印刷されないときは、インクヘッドの目詰まりが原因なことが多いんですよね。
キャノンのインクジェットプリンタはインクヘッドが交換できたハズ…と思って調べてみたら、なんとインクヘッドの販売が終了されてるじゃないの!!やれやれ…。

時間があれば修理サービスを利用するという手もあるのだけれど、確定申告の締切日はもう明日に迫っている。
そんな悠長なことをやってる時間的な余裕はないと、急遽新しいプリンタを買うことになりました。

事前に売れ筋などを調査する暇もなかったので、なんでもいいやとソフマップに見に行ったのですが、今時のプリンタってみんな複合機なんですね~。おまけにお値段も5~6年前に比べてずいぶん安くなってる。

今まで、プリンタはインクヘッドが自分で交換できるという理由だけでキャノンを選んできたのですが、自分で交換できなくなった今となってはキャノンを選ぶ理由もなくなったので、久々にEPSONのプリンタを使ってみることにしました。
ゆっくり選んでいる時間もなかったので、「迷ったらコレ!!」と表示のあったEP-802Aを購入。
無線LAN機能も内蔵されているので、コンセントを差し込むだけでOKという手軽な代物です。

箱から取り出したら、とりあえず適当に床にでも置いてコンセントを差す。たったこれだけでもうコピーは取れちゃうんですねぇ!!すごいわ。今まではスキャナ+プリンタだったから、コピーとるのにもPCが必要だったのに…。
早速、控除書類一式をコピーし、その後、PC側にドライバやら必要なソフトをインストールして無線LANの設定をしました。インストール作業にやたら時間がかかりましたが、無事にPCからの印刷もできるようになりました。

そんなこんなで、ようやく確定申告の書類も無事に印刷を終え、あとは提出するだけです。あ~、疲れた(;^ω^)

こういうトラブルがあるといけないので、確定申告の準備はお早めにね!!


※ この記事は3/20に投稿されました。

おせち三昧

お正月も2日目ですね。

年末は買出しやらおせち作りでドタバタドタバタしておりましたが、年が明けたら一段落。
ドタバタした分、ゆ~っくりとお節料理を堪能しながらのんびりと過ごしております(^_^)

最近はお節料理は買ってくるというお宅も増えているようですが、ウチは毎年頑張って自分たちで作っています。
普段は手抜き料理ばかりなので、お正月ぐらいは頑張ろうってことで…。
ほんとは「買うと高いから」というのが主な理由だったりするのは内緒ですよ(^_-)☆

毎年代わり映えしないウチのお節料理ですが、今年のメニューはこんな感じでした。
20100101-osechi.jpg
・黒豆(母からのお裾分け)
・ごまめ(母からのお裾分け)
・オードブル海老(調理済品)
・蒲鉾のいくら添え
・数の子(調理済み冷凍品)
・いくら
・酢蓮根
・たたきごぼう
・蟹入り厚焼き玉子
・お煮しめ
・高野豆腐
・棒鱈
・ブリの照り焼き
・ごぼうの八幡巻き
・豚の角煮 with 煮玉子

以上 15品

重箱に入れてもいいんだけれど、いったんお重に詰めてしまうと保管に困るし(そのままじゃ冷蔵庫に入らない)冷たい料理をそのまま食べるのが嫌なので、食べる都度お皿に盛って温めて食べています。

毎回これにお雑煮とお餅が付くので、もうお腹いっぱいで…。
体重も気になるところですが、今日の夕食でほぼ完食出来そうです♪
あんまり続くと飽きちゃいますからねぇ。

夕食もお節料理を堪能して、の~んびりと過ごすことにします(笑)。

Happy New Year!!

皆様、明けましておめでとうございます!!
良い新年をお過ごしですか?

昨年はこのブログをほぼ放置状態にしてしまいましたが(汗)、今年はもうちょっと更新したいと思っております。

まず去年を振り返ってみると…

4年に1度のマンションの理事会役員が回ってきたり、
黒猫チュナさんがリボンを飲み込んだり、
Twitterを始めたり、
面白い猫ブログ(でぶアメショと愛の無い生活。くるねこ大和)に出会ったり、
新しいデジカメ欲しい病にかかったけれど結局買わなかったり、
柄にもなくお菓子(さつまいものケーキ)を何度も焼いてみたり、
などなど…

まぁ多少のドタバタはありましたが、平穏無事に楽しく1年を過ごせたかなと思っております。
特に、私自身の中ではTwitterを始めたのは大きな変化でした。

話題になっていたのでどんなものかと思ってやってみただけだったのですが、思った以上に楽しく、かつ、自発的には見に行かないであろう情報に触れる機会が増えたことで、少し世界が広がったような気がします。
あと、日常的にちょこちょこつぶやいていると、つぶやきが溜まっていくので、時間がたつと忘れてしまうような些細な出来事も、「あぁ、そんなことあったなぁ」と後から振り返ることが出来るという利点もありますね。

そんなこんなで、ついつい手軽なtwitterのPostばっかりになってしまい、こちらのblogの更新がますます滞るという状態になってしまったわけですが、twitterばかりやっていると長文が書けなくなるという弊害があったりなかったり…(笑)
まぁ、twitterは140字という文字制限があるため、ちゃんと何かを伝えるには不向きなので、ひとくちメモじゃ足りない何かを書きたいときには、こちらのblogに書き込みに来ようと思います。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします ≦(._.)≧
皆様にとって、2010年が楽しく素敵な年となりますように!!

Merry Christmas!!

久々のブログ更新です。みなさんお元気ですか~?

今日はクリスマスイブ!!キリストに関係ある人もない人も、みんなで一緒に祝っちゃいましょ~w。

というわけで、今年もクリスマスケーキ買ってきました(*^_^*)
最初は近所の百貨店で買うつもりだったのですが、社販のクリスマスケーキが手に入る事になったので急遽予定を変更して買っちゃいました。

「コンツェルト」という名前の、真っ白なピアノの形のチーズケーキです。
m-091224-212304.jpg

トップの白い面はホワイトチョコで、金粉(?)で五線が引いてあります。
ピアノの鍵盤もホワイトチョコですね。音符をあしらったベリーの実もお洒落です♪

見た感じが割と小さめサイズだったので、ペロっと食べちゃうつもりだったのですが…。
このケーキ、中身はスポンジかと思いきや、ずっしりとチーズ生地が詰まっていて、なかなか食べ応えがあるんです。
夕食後にダンナと2人で1/4ずつ食べたのですが、もうお腹が重くってちょっと苦しいです~(;´▽`A``

でも。お味は想像以上で、と~っても美味しいです♪
チーズケーキなんだけど、くどくなく、割とさっぱりした感じですね。ところどころに入っているブルーベリーの実の酸味もアクセントになってるし、底の生地もナッツ系(かな?)の味がして、食べていて飽きないです。
甘さも抑えめで、どちらかというと大人向けのケーキという感じです。

ふわっふわのスポンジに生クリームっていう王道ケーキもいいけれど、たまにはこういうチーズケーキもいいですね。
今年はちょっといつもと違うケーキがいいなと思っていたので、ちょうど良かった。

おいしいケーキで幸せ~(=^・^=)なクリスマスイブでした。
明日はチキンでクリスマスディナーの予定です♪

てんとう虫のチョコレート

バレンタインデーだからと、妹がうちのダンナにこんなにキュートなチョコレートをくれました~♪

20080215_caffarel.jpg


カワイイでしょ~?Caffarelというイタリアのメーカーのチョコレートですっ。アルミホイルのラッピングがカワイイのが有名なのだとか。
ダンナへのプレゼントなのに、あまりの可愛さに画像Up!!しちゃいました^_^;

せっかくなので、ちょっとだけ味見。ミルクチョコレートなので甘めではあるけれど、ベタッとした甘さではないので、甘~いものは苦手な私でも大丈夫でした♪

ネットでの通信販売もやってるのね~。あまりの可愛さに、ついつい買ってしまいそうです(笑)。

Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございます。

今年もココマカ!は、これまでどおりマイペースでのんびりペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

今年はと~っても寒い元旦となりましたね。
こんな寒い日は、外にも出ないで家でのんびり。。。にかぎりますね。
年末にダンナに「パタポン」っていうPSP用のゲームを買ってもらったのですが、ひたすらそれで遊んだり、編み物したりして、ぐ~たらと過ごしています。
初出勤の7日まで、こんな調子で過ごしてやる~(笑)

パタポン、面白いですよ~。「パタパタぱたポンっ」と歌いながら行進するパタポンたちがとってもカワイイです(*^_^*)
操作もシンプルで分かりやすいし、早押しとかテクニックなんて別に必要なくて、リズムに合わせてボタンを押せばいいだけなので、ゲームは苦手な女性でも十分楽しめちゃいますよ。
ちなみに今のお気に入りは緊急回避コマンドのときの「ポンパタ、ポンパタ、うひょ~っ♪」って歌です(笑)。

クリスマスカード?

最近はクリスマスのお祝いを24日にやることが多いようですが、本当は今日がクリスマスですよね♪

今日はお仕事なので会社に行ってみると、事務の方が「メリークリスマス!」とこんなカードをくれました!!
20071225_christmas.jpg
コレ、「Merry Christmas」と印刷された紙に、サンタさんのチョコレートが貼り付けてあるんです。すごくカワイイ~。センスいいですよねぇ。

あんまり素敵だったので、チョコを食べちゃう前にパチリと写真を撮っておいたのでした。

聞いてみると、その方は毎年自前でこういうプレゼントを皆に配っているんですって。ささやかなプレゼントですが、とっても嬉しかったです♪
ありがと~。

食洗機が水漏れ?

今のマンションに引っ越したときにオプションでつけてもらった松下の食洗機。毎日便利に使っていたのですが、先日、運転中に突然「ぴ~~~っ」と長く鳴いてランプが点滅したまま停止してしまいました。え~っ。今までこんなことなかったのに~。何事なの~?と思いながらも、洗い終わってたみたいだったし、「暑さのせいでおかしくなったか?」と思ってそのまま放っておきました。
翌日もう一度使ってみたら、やっぱり運転途中で「ぴ~~~っ」と長く鳴いて止まってしまった。。。今回は電源すら切れないし。これはさすがにマズイと思い、説明書を引っ張り出してみると、このランプの点滅状態は「水漏れ不良」ってなってるよ~(;_;) 水漏れは怖いので、即、松下のお客様センターにTELして修理の依頼をしました。

で、今日になって松下からエンジニアさんが来てくれたんですが、修理が立て込んでいたとかでウチに来たのはなんと夜の9時(もちろん、事前にTELでこの時間でも良いかとの確認があったんですけどね)。あちこちで修理をして来たらしく、ちょっとヨレヨレ気味のお兄さんは、到着するなり手際よくガボっと食洗機をはずして(うちのはビルトインタイプなのです)修理を開始してくれました。

症状は。。。点滅ランプの警告どおり「水漏れ」でした。排水パイプに油がたまって滑りやすくなってたのか、ジョイント部分が抜けてしまっていたようです。分解して部品を取り替えて。。。と、狭いキッチンで1時間ほど格闘して、10時になってようやく修理が完了しました。
エンジニアさん曰く、洗剤の量が少ないのと、定期的にクリーニングしたほうがいいとのことでした。実は私、この5年間クリーニングなんてしたことないんです。フィルターはマメに掃除するけど、クリーニングってどーやるんだ?と思って聞いてみたら、食洗機のクリーニング専用の洗剤があるのでそれを使うか、手に入らなければキッチンハイターをキャップ半分ぐらい庫内に入れて(食器は入れないでね)、標準運転をすれば良いのだとか。庫内だけでなく、排水パイプもきれいになるんだそうです。
そんなに簡単にできるんだったら、これからは定期的にクリーニングしますっ。食洗機がない生活はもう考えられないので。。。(~_~;)

ちなみに、5年間フルに使用していたにもかかわらず、修理費用は一切かかりませんでした。夜遅くに1時間もかけて修理してくれたのになんだか申し訳なかったんですが、無料修理はありがたいですね。さすがは松下~!!ありがとうございました。これからも大切に使い続けます。

THERMOSのケータイマグ、買っちゃいました!!

Amazonで1GBのメモリースティックを買ったついでに、一緒にTHERMOSのケータイマグっていうのを買ってみました!

いつもコーヒーとか温かい飲み物を淹れても、少しずつしか飲まないので半分も飲まないうちに冷たくなっちゃうんです。
で、それに嫌気がさして「何とかならなんのか?」と思っていたら、姉が「コレいいよ~」と教えてくれたんです。でもこれ、百貨店とかでもあんまり扱ってないんですよね~。
Amazonにあるのは知っていたんですが、これだけ買うのもなぁと思ってしばらくガマンしてました。(笑)
今回Amazonでメモステを買うことにしたので、思い切って(?)オーダーしてみたのです(*^^)v

早速使ってみましたが、なかなかいい感じです。
まずは容量いっぱいに紅茶を入れてみました。飲みきるまでに4時間ぐらいかかりましたが、最後まで飲み頃温度を保ってくれましたよ♪
カカオって色もカワイイですね。「カカオ」っていうよりは、スモーキーなローズって感じかな。甘すぎないピンク感がお気に入りです。

ん~。こんなにいいんだったらもっと早く買えばよかったかも…?

Valentine Chocolate from U.S.

アメリカに出張に行ってた友人が、お土産にとValentineのチョコレートを買ってきてくれました~!!
真っ赤なハートがとってもカワイイでしょ?
20070217_heart1.jpg
パッケージの真ん中に貼ってあるシールには、「Organic Chocolate」の文字が。
なんか体に良さそうですね(笑)。
このハート、パカッと開けると、中に可愛らしいチョコレートが入ってるんです。
入れ物のハートもチョコレートでできてるんですよ!
20070217_heart2.jpg

早速ひとつ食べてみましたが、おいし~です!!
アメリカのチョコレートだって言うから、甘いんじゃないかと怖々食べたんですが、ぜんぜん大丈夫でした。甘さ控えめで、口にベタっとした感じが残らず、さっぱりした感じ。Organic Chocolateだからかな?

いくつになっても、こういう可愛いプレゼントをもらうと嬉しいですね(*^_^*)
アメリカからの、素敵なValentine giftでした。
Thank you, my friend!!

お久しぶりです!!

本当に久々のblog更新となってしまいましたが、みなさんお元気ですか?
前回の更新が2005年の12月だから、丸々一年もの間、まったく更新してなかったんですね。自分でもちょっとビックリです(^_^;)

この一年ほどのブランクの間にも、SONYがロボット事業から撤退してAIBOが生産終了になったり(2006年1月)、WillcomからW-ZERO3のスマートバージョン(?)の[es]が出たりといろいろあったわけですが、ぜ~んぶ取りこぼしちゃってます^^;

blogを再開しようと思ってまずやったのは、大量のSpamコメントを削除することでした。(;_;)
放置していた間に、とんでもない量のSpamコメントがついていて、消すのにちょっと手間取ってしまいました(-_-;)
あと、テンプレートも「ちょこっ」とだけ変更してみました。

これからは、またちょっとずつでも書いていこうと思ってはいるんだけど、いつまで続くことやら。。。

お花見&動物園:3

050410_elephant.png

お花見の後は、動物園でお散歩♪
お昼時だったせいか、動物さんたちもお食事中でした。
こちらのゾウさんは草をむしゃむしゃ。

050410_giraff.png

こちらのキリンさんは、お食事が済んだのか悠々とたたずんでいました。
キリンさん、カワイイです。

camera: Xacti DSC-J4; photo by mai

お花見&動物園:2

050410_cameria.png
camera: Xacti DSC-J4; photo by mai

お花見は桜だけでは終わりませんよ~。

この季節、椿もきれいなんですよね~。お散歩中にたまたま見つけた椿さんをパチリ。(これって椿ですよね?)

お花見&動物園:1

050410_sakura.png

camera:Xacti DSC-J4; photo by mai

桜も満開だしいよいよお花見シーズン到来!ってことで、昨日お花見してきました~。

桜と青空ってホントにきれいですよね~。
キレイな桜の下でお弁当を食べながらぼ~っと過ごす時間はホントにいいものです。
今年は珍しくカメラなんぞ持っていったので、美しい桜さんをパチリ。
構図も何もあったもんじゃないですが、素材の桜さんと青空のおかげで、それなりに撮れたような気が。。。

ちびくろさんぼが帰ってきた~!

岩波書店版『ちびくろ・さんぼ』 瑞雲舎から復刊

17年もの間、黒人に対する人種差別であるとして廃刊になっていた「ちびくろ・さんぼ」がようやく復刊されることになりました~!!

maiも小さいころに大好きでよく読んだ本だっただけに、廃刊になったときは本当に悲しかったのですが、この度ようやく元の姿で復刊されることになってうれしい限りです。

なんでも、当初の予定3000部に対して1万部を超える注文が殺到したようで。。。
Amazonでも現在予約受付中ですよ~販売中です♪。


2017.01.22 追記:
2008年、径書房から原書に忠実な版が出版されたようです。

続きを読む

はじめまして~

使いやすくってかわいいブログを探していろいろ渡り歩いていたら、fc2に辿りつきました~。

本家のHPの更新が大変だしブログに乗り換えようと、他のブログもいくつか試してみたけど、なんだかしっくりこなかったのよ。。。
ここは、テンプレートデザインもカワイイものが多いし、使い勝手も良さそうですね。

このブログでは、maiが気になったカワイイものや出来事なんかを書き綴って行こうと思ってます。

どうぞよろしく~♪

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。