スポンサーサイト


食洗機が水漏れ?

今のマンションに引っ越したときにオプションでつけてもらった松下の食洗機。毎日便利に使っていたのですが、先日、運転中に突然「ぴ~~~っ」と長く鳴いてランプが点滅したまま停止してしまいました。え~っ。今までこんなことなかったのに~。何事なの~?と思いながらも、洗い終わってたみたいだったし、「暑さのせいでおかしくなったか?」と思ってそのまま放っておきました。
翌日もう一度使ってみたら、やっぱり運転途中で「ぴ~~~っ」と長く鳴いて止まってしまった。。。今回は電源すら切れないし。これはさすがにマズイと思い、説明書を引っ張り出してみると、このランプの点滅状態は「水漏れ不良」ってなってるよ~(;_;) 水漏れは怖いので、即、松下のお客様センターにTELして修理の依頼をしました。

で、今日になって松下からエンジニアさんが来てくれたんですが、修理が立て込んでいたとかでウチに来たのはなんと夜の9時(もちろん、事前にTELでこの時間でも良いかとの確認があったんですけどね)。あちこちで修理をして来たらしく、ちょっとヨレヨレ気味のお兄さんは、到着するなり手際よくガボっと食洗機をはずして(うちのはビルトインタイプなのです)修理を開始してくれました。

症状は。。。点滅ランプの警告どおり「水漏れ」でした。排水パイプに油がたまって滑りやすくなってたのか、ジョイント部分が抜けてしまっていたようです。分解して部品を取り替えて。。。と、狭いキッチンで1時間ほど格闘して、10時になってようやく修理が完了しました。
エンジニアさん曰く、洗剤の量が少ないのと、定期的にクリーニングしたほうがいいとのことでした。実は私、この5年間クリーニングなんてしたことないんです。フィルターはマメに掃除するけど、クリーニングってどーやるんだ?と思って聞いてみたら、食洗機のクリーニング専用の洗剤があるのでそれを使うか、手に入らなければキッチンハイターをキャップ半分ぐらい庫内に入れて(食器は入れないでね)、標準運転をすれば良いのだとか。庫内だけでなく、排水パイプもきれいになるんだそうです。
そんなに簡単にできるんだったら、これからは定期的にクリーニングしますっ。食洗機がない生活はもう考えられないので。。。(~_~;)

ちなみに、5年間フルに使用していたにもかかわらず、修理費用は一切かかりませんでした。夜遅くに1時間もかけて修理してくれたのになんだか申し訳なかったんですが、無料修理はありがたいですね。さすがは松下~!!ありがとうございました。これからも大切に使い続けます。
関連記事

よかったですね(*'V`艸)☆+゜

直ってよかったですね(^-^*)。・+。・*そして、お金も一切かからずに・・
クリーニングはこまめに!!ですね。何かとクリーニングしていないで使っているものって多いですよね・・
また来ますね♪
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

