明けましておめでとうございます♪2016

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は、いろんな方と今までにない形で音楽と関わる機会に恵まれた一年でした。
お世話になった皆さま、このブログに来てくださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
今年も、新たなチャレンジをしながら、音楽とともに成長したいと思っています。

では、年始にあたって今年の目標を。
  1. 和音に強くなる
    昨年2月から通奏低音を学び始めましたが、今年も継続です。
    リコーダーとフルートしかやったことのない私にとって、和音は「良くわからない難しいもの」でした。
    でも、1年近く学んだおかげで、少しずつ理解できるようになってきています。
    楽譜の通奏低音パートを見て、「ここはこういう和声進行だからリコーダーはこう吹いたほうがいいよね」なんてことが自力でできるようになることが目標です。
  2. 文献を読む
    これも昨年から少しずつ始めてはいますが、なかなか進んでいません。
    ファクシミリ譜をどう読み取るべきなのか、国や時代による様式の違い、音楽の歴史などなどを、「なんとなく」ではなく、文献にあたって学んでいこうと思っています。
  3. 人前で演奏する機会を増やす
    これは今年の最大の目標です。
    昨年は、人前で演奏したのは春のリコーダーフェスティバルと、夏の100人のリコーダーオーケストラのたったの2回でした。
    あ、そういえば夏にリコーダーのセミナーでオトテールの発表もしたので3回かな…。 いずれにしても、あまりにも少なすぎますね。

    音楽をやっているからには、人前で演奏しなければ意味がないと思っています 。
    (あくまでも、「私の場合は」です。自分なりのメッセージを届けたくて音楽をやっているので…)
    とは言っても、演奏会をやるには通奏低音奏者も必要ですし、お客様にも来ていただかないといけないし、なかなか「やりたい!!」と言って自分ひとりでどうにかできるものではありません。去年はこの辺をクリアすることが出来ませんでした。

    今年はどうにか、いろんな方々のお力をお借りして、何らかの形でコンサートをやりたいと強く願っています。
    私自身も、人前で演奏するためのレパートリーをしっかりと築き上げていく所存です。(今まではそういう気持ちがちょっと弱かったかも。)
    リコーダーを通して、私なりのメッセージをお届けできるよう頑張ります。どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。
と、こんなところです。
実現できるよう、しっかり頑張りますo(^・x・^)o

2016年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター