スポンサーサイト


第33回リコーダーフェスティバル

4月4日(土)に「第33回リコーダフェスティバル」(東京リコーダー協会西日本本部主催)に出演してきました。
しばらく燃え尽きていたので、ブログを書くのが遅くなってしまいました…(^_^;)

昨年に引き続き、会場は大阪市福島区の遊音堂ホール。
出演団体は前回と同じく7グループ+1名でしたが、そのうち1つは今回が初出場でした。
毎年同じ顔ぶればかりになってしまっているので、新しいグループの出演は嬉しい限りです♪

今回もまた、アンサンブルのEinsatzと、ソロの2つで出演しました。
アンサンブルの方は、事前練習の段取りをしていたのに、決めた時間になってもメンバーが集まらず、さらにいろいろあって少々大変でしたが、なんとか無事に(?)演奏を終えることができました。
でも、ちょっとまとまりが悪かったような気が…(汗)。

ソロで演奏したJ.J. ルソーの「ヴィヴァルディの春」は、誰もが知っているヴィヴァルディの四季の「春」を、これまた有名なルソーが無伴奏のフルートソロ用にアレンジしたものです。

この曲を敢えてリコーダーで演奏するということで、いろんな工夫や思いを載せて演奏してみました。
緊張していたこともありミスもたくさんしてしまいましたが、この曲をこの場で演奏できて本当に良かったと思っています。

他のグループの演奏も、しっかり堪能してきました。
聴き応えのある演奏や、楽しい演奏などなど、それぞれのグループの持ち味が出ていて、楽しくまた刺激を受けた1日でした♪

出演された皆さま、スタッフの方々、聴きに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。
また来年も、やりますよね…?


ソロの録音をYoutubeにUPしたので、なんとなく貼っておきますね…。

J.J. ルソー 「ヴィヴァルディの春」 第1~第2楽章


J.J. ルソー 「ヴィヴァルディの春」 第3楽章



以下、当日の全プログラムです。



♪ 第33回リコーダフェスティバル 全プログラム ♪

1. アコール 
(4人)
  • 4つのアメリカンダンス/J. デュアルテ
  • アルプスの少女ハイジより おしえて/渡辺岳夫
  • G線上のバッハ/J.S. バッハ
2. MuZoo (5人)
  • オーボエ協奏曲 ニ短調/A. マルチェロ
    Andante e Spiccato   Adagio   Persto
3. Einsatz (5人)
  • メモリーズ ~リコーダー・カルテットのための11の小品集~ より
    ファンファーレ/アランのラグ/フィェスタ・スマレカ/ララバイ
    シンプル・マーチ/シンプル・ワルツ/スケールの練習/メモリーズ/リトル・ナンセンス
4. レアール (5人)
  • 交響曲第9番 第4楽章より/L.V. ベートーヴェン;藤原 勇 編曲
  • 胡桃割り人形より/P. チャイコフスキー;藤原 勇 編曲
5. mai (1人)
  • ヴィヴァルディの春/J.J. ルソー
* * * 休憩 * * *

6. SOR (4人)
  • 久しく待ちにし/賛美歌
  • 主エマニュエルは生まれ給う/M. プレトリウス
  • ハナミズキ/マシコタツロウ;金子健治編曲
7. リコーダーアンサンブル 夢笛 (5人)
  • Rockin' Recorders/P. Bullock
    In The Mood/Take Five/Rock Around the Clock

8. オクターブ (8人)
  • おいらは鳥刺し/モーツァルト
  • 歌の翼に/メンデルスゾーン
  • マンドリン協奏曲 第1楽章/ヴィヴァルディ
  • 調子の良い鍛冶屋/ヘンデル

以上
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

