フランス語はじめました♪

音楽をやっていると、フランス語に接する機会がちょこちょこあるのですが、フランス語はやったことがなく、全く読めなくて困ります…。
昔のファクシミリ譜を見ると、イギリスやドイツの作曲家の楽譜なのに、なぜかタイトルはフランス語だったりするんですよね…。

フランス語は発音が理解できないのでなんとなく避けていたのですが(汗)、先日、チェンバロの先生に勧めていただいた通奏低音のテキストがフランス語だったこともあり(先生はフランス語読めなくても大丈夫と仰ってましたが…)、一念発起して勉強してみることにしました。
本当は、今年はドイツ語を勉強しようと思ってたんですけどね…。

フランス語のテキストを買おうかと思ったのですが、初めてすぎて教材を選ぶポイントが分からない…。
そんなところに見つけたのが、東京外国語大学の言語モジュールシリーズです。

発音やら、文法やらをモジュールに分けて、学習者が自分の好きな順にモジュールを選んで学べるようになっています。

私は、まず文字と音を結びつけるところから始めたいので、「発音モジュール」からやることにしました。
音声や動画もあって、なかなか親切な教材です。しかも無料…。
フランス語だけでなく、いろんな言語がありますよ♪
東外大言語モジュール

初めてのフランス語、これでしばらく勉強してみます o(^・x・^)o
三日坊主にならないように、見張っててくださいね (^_-)-☆
関連記事
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター