スポンサーサイト


レッスンDay♪

K先生のレッスン受けてきました。

今日はBousquetの12 Grands Caprices。どれかひとつということだったので、No.3を選びました。かわいくてきれいな曲で、表情の全く違う要素が含まれているので、音楽を作る練習にはぴったりかな~と思っての選曲です。

私は指が回ることもあり、こういう曲(16分音符炸裂)はピロピロ~と吹いてしまう傾向があります。
先生もそこを見越してのこの課題、だった訳で、私もそれを承知の上でそれなりに考えていったつもりだったのですが…。全然足りない!!

もっとアクのある音が必要な箇所とか、歌うところ、さっと通り過ぎるところなどなど、テンポや音量の変化などのメリハリが必要なんですよね。
とにかく、全体的に生真面目すぎるんだそうです…(笑)。これ、レッスン受け始めたころからずーっと言われ続けてる気が…(^・x・^)

うむ。自分の課題はよーく分かっています。たくさんアドヴァイスを頂いたので、次のレッスンでは素敵な曲になるよう、しっかり考えて作り込んでみますね。
言われた通りに吹くのではなくて、先生のお手本とアドヴァイスを参考に、あくまでも、私らしい音楽に仕立てるのです♪

今日も師に心から感謝です。

それにしても今日は寒かったですね。
レッスン室に着いてしばらくたっても、手がかじかんだままで、楽器も冷えてたし、吹き始めるまでに時間がかかってしまいました…。

皆さまも寒さに負けないよう、お気をつけくださいね。
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

