リコーダーの調整会

2/1から、ヤマハ心斎橋店さんで、リコーダーフェア絶賛開催中!!な訳ですが、今日と明日(2/7、2/8)は国宝級のリコーダーのお医者さん、山田氏による調整会が行なわれるというので、事前に予約をして行ってきました。

先週、Rohmerさんのアルトの頭部管に小さな割れを発見してしまい、修理に出さなきゃと思っていたところだったので、絶妙のタイミングでした。

割れはさすがにその場で直すのは無理だと思ったので、他にもFEHRのアルトとソプラノを持っていきました。

まずはFEHRのアルトから。この楽器は以前にも山田さんに大々的に手術をしていただいた楽器ですが、水滴が付きやすく、サムホールに水が流れてくることがあるので、そこを重点的に見ていただきました。
ブロックを抜いて、お掃除をしたりアンチコンデンス液を塗ったり、手を尽くしていただきました。
治ってるといいな♪ 今日はまだブロックが濡れたままなので、明日以降に吹いてみます。

そして、FEHRのソプラノは、まだ一度もメンテナンスに出したことがないので、気になっていたピッチの問題を相談してみました。ざっと吹いて問題箇所を突き止め、いろんな道具を駆使して目の前で直していただきました。流石でございます…。国宝級の技を間近で拝見できてとても興味深かったです。

そして、問題のRohmerさんアルトの割れは、まだ割れ目が小さいので、そのまま吹き続けて大丈夫だとのことでした。どんどん吹いちゃっていいとのことで、安心しました…。
山田さん、本当にありがとうございました。

それにしても、目の前で直接見ていただけるって、本当にありがたいですね。
ヤマハ心斎橋店さんと、山田さんに心から感謝です。

そして、リコーダーフェアなので、リコーダーもたくさん並んでますよ。
特に今回はヤマハのバスがずらりと並んでいて選べます。
とりあえずバス7本を全部吹いてきましたが、やっぱり1本ずつ音が違いますね。
これだけ選べるのは珍しいそうなので、ヤマハのバスの購入を検討している方は今がチャンスですよ!!
思わず買いそうになりましたが、なんとか思いとどまりました… (^・x・^)

明日8日(日)は、松浦さんと村田さんによるDuoコンサートもありますよ~。お時間のある方はぜひ!!

ヤマハ心斎橋店のリコーダーフェアは2/28まで♪
http://www.yamahamusic.jp/shop/shinsaibashi/saleinfo/detail/6382



ところで、ヤマハ心斎橋店(正式名称:ヤマハミュージックリテイリング 心斎橋店)さん、春に移転するのですね…。
商店街の中にあり、行きやすかったのですが、少し駅から離れてしまうようです。

昔からあの場所にあったので移転してしまうのは少し寂しいですが、新しくできるヤマハ大阪ビルに入るということで、大阪の新たな音楽の拠点となるといいですね。

ヤマハミュージックリテイリング 心斎橋店 移転OPENのお知らせ:
http://www.yamahamusic.jp/shop/shinsaibashi/p/RelocationAnnouncement
関連記事
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター