帯状疱疹…

数日前から、後頭部と顎から首にかけて、やたらと痛いし痒いと思っていたら、帯状疱疹になっていました…。

最初は虫さされかと思っていたのですが、右側だけだし、なんで?と思っていたんですよね…。
帯状疱疹は片側にしか発症しないなんて知りませんでした。

皮膚科の先生は、発疹を見せた途端、私の話を聞くまでもなく「あ~~~、帯状疱疹ですね…」と即診断。
で、あまりにあっさり診断が付きすぎて間が持たなかったのか、帯状疱疹の発症例の写真を見せてくれたりとか、お岩さんは顔面の帯状疱疹だったとか、ひたすら帯状疱疹について話してくれました(笑)。
私ぐらいの年齢の女性で帯状疱疹になるのは珍しいのだとか…。働き盛りの男性なら分かるんだけどねぇ、と。

結局、帯状疱疹のウィルスの増殖を押さえるバルトレックスというお薬と、痛み止めにロキソニンを処方されたのですが、このウィルスの増殖を押さえる薬がとんでもなく高い!!
保険適用なのに、5日分の薬代だけで4,000円ちょっとかかってしまいました… (T_T)

ここしばらく、過労とかストレスが続いていた?と聞かれましたが、まぁ確かにそうかも…。
リコーダーの予定が詰まっていたこともあるし、お仕事も忙しかったし、疲れていても主婦業はしなきゃいけないし、ここ2年ほど、疲れが取れるまでのんびり休む暇がなかったかも。
でも、歳も歳だし、ちゃんと体をいたわってあげないとダメですね。
やりたいことはいっぱいあるけど、あんまり無理をしないよう、少しペースダウンしようと思いました。

帯状疱疹、完治には時間がかかるようで…。しばらく無理は禁物だそうです。
顎とか首の発疹、跡が残らなきゃいいんだけどな…。
関連記事
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター