リコーダーレッスンなどなど一気にまとめて。

しばらくバタバタしていて、なかなかブログを書く時間が取れませんでした…。
でも、ちゃんとリコーダーの練習やら、レッスンやら、継続してますよ♪

忘れないように、前回の記事から今日までの主なできごとをメモメモ…φ(゚ω゚=)

* 3/9 (土) 音楽院 *
・Schaminade/Scarf Dance
・Boismortier/Concerto II 第3楽章

Scarf Danceは前に一度やったけど、楽譜が少し改訂されて、今回は時間をかけて丁寧に。
木曜Ensembleでもやる曲なので助かります…。
そして、素敵な曲をリコーダー用に編曲してくださった先生に感謝。

Boismortierのコンチェルトは今期ずっと継続してやっていた曲。今日は時間の都合で最終楽章だけだったけど、この曲やっぱりカッコいいですね。難しいけど。
どこかで吹きたいけど、こんな難しい曲一緒に吹いてくれるアンサンブルメンバー、見つからないよね…(ΦωΦ)

今期はこれで最後。次期は4/27が第1回なのでちょっと間が空いちゃいますね…。
音楽院はやっぱり月2回のペースで行きたいな。次が1ヶ月以上も先だなんてなんだか寂しい…(=ノ ェ ;=)

* 3/11 (月) リコーダーレッスン 9回目 *
・Telemann/Canonic Sonata III (VI in org.) from 6 Canonic Sonatas
・Loeillet de Gant/Sonata I (a-moll) from 6 Sonatas for two flutes

テレマンのカノンソナタは、ちゃんとやるのは今回が初めて。
この曲は追いかけっこなので、デュエットだけど楽譜は1声部のみ。
2声部に分けて書いてある楽譜も出版されているようだけど、それだとせっかくテレマンが1声部だけで書いたその面白さがなくなるじゃない!!ってことで、敢えて1声部の楽譜を使ってます。

なので二人で合わせた時にどんな曲になるのかは、実際に吹いてみないと分からない。ほんとに合ってるのか?と思いながら一生懸命先生の音を聞いてたら、そっちに気を取られて楽譜がちゃんと読み取れなくなり、譜割りをかなり間違えてしまいました…(=- ェ -;=) 家で練習してたときは正しく吹いてた筈なんですけどね…。まだまだ修行が足りません。

今回頂いた新たな課題はBachのPartita for flute solo, BWV1013。
この曲、リコーダー用に移調するとC''''なんていうとんでもない高音が出てくるんですよね…。この音、まだきれいに出たことないです…(^_^;)
次回までにしっかり練習しておかなきゃ。

* 3/14 (木) 木曜Ensemble *
・Schaminade/Scarf Dance
・Lerich/Serenade in F

4/20のリコーダーフェスティバルに向けて練習練習。
スカーフダンスは今回2回め。改訂版の楽譜では初めて。
先日の音楽院で丁寧にやっていただいたので、それを参考に。
なんかでもちょっと違う…。メンバーが違うと同じ楽譜見てても同じ音にはならないんですよね。
でもそれでいいんだと思います。私たちの演奏をすればいいんじゃないかな。

レーリッヒのセレナーデ ヘ長調はもう何度も練習してるけど、果たして上達してるんだろうか…(ΦωΦ?
3歩進んで2歩下がってる感じ?毎回、どんな曲だったか思い出すところから始めなきゃいけないので、なかなかじっくり丹念に掘り下げるところまで行かないんですよね…。
まぁそれでも、指導者がいない状態で、自分たちで曲を選んで、自分たちだけでちゃんと練習してるんだから、私たちとしては大きな進歩なのかも。

* 新しいリコーダーがやってきた!! *
そして!!3/9にとうとう新しいリコーダーちゃんが私のところにやって来ましたヾ(=゚▽゚=)ノ
FEHRのModel Vのアルトリコーダー、素材はボックスウッド(ツゲ)です。
細かい木目がまっすぐ通っていて、お肌のきれいな美人さんです。
20130309_FEHR1.jpg20130309_FEHR2.jpg
同じくFEHRのツゲのソプラノさん(Model IV)と一緒に記念撮影♪

Model VはFEHR初のアーチ型ウィンドウェイなんですよね。
FEHRのストレート型もいいんですけどね、今回はせっかくなので新モデルのアーチ型をチョイス。

このモデル、ちょっと「びー」って感じのリードっぽい音がするのですが、ここ数日ぐらいで少し角が取れて「びー」な感じがちょっと収まり、音に丸みが出てきた気がします。
あとはC''~G''あたりの左手だけの音のピッチがやや低めな気がしますが、その辺は育て方次第でどうにかなるのかな?
あと1ヶ月ぐらいかけて、じっくり慣らしていく予定です。

そんなこんなで、あっという間に3月最後の週になってしまいましたね。
今週もいろいろリコーダーの練習が入ってて忙しくなりそうですが、初のデュオの合わせ練習もあるので楽しみです♪
いい練習ができますように(=^・^=)
関連記事
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター