スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PrintMusic2011とMuseScore

先日、楽譜作成ソフトのPrintMusic2011を購入したと書きましたが、その後いろいろ触ってみて分かったことを忘れないうちにメモしときます。

PrintMusicは市販ソフトだけあって使いやすいのですが、Finaleの廉価版という位置づけのせいなのか、いくつか「えっ、そんなことができないの?」という場面に出くわしました。

それは…。

  1. 曲の途中での弱起が設定できない。
  2. ダルセーニョやコーダなどの文字記号による反復がプレイバックで再生されずに無視される。

1.については、曲の冒頭での弱起は設定できるのですが、曲の途中では設定できないんですよね…。
これは結構困ります。弱起の曲は最初のセクションが不完全小説で終わり、続くセクションが弱起で始まるなんていうのはザラですからねぇ。

2.の文字記号による反復のプレイバックは、マニュアルにはできると書かれています。

反復記号ツール

このツールを使用すると、リピート記号や、D.S. al Codaのようなテキストリピートの作成/編集が可能になります。これらのリピートはあたかもミュージシャンが演奏しているかのようにプレイバックにも反映されます。


でも、何度やってもこれらの記号はプレイバックでは反復されずに無視されるんですよね…。
過去のバージョンのPrintMusicではやはりプレイバックでは無視されていたようですし、マニュアルの間違いなのかしら…(=- ェ -=)ゞ ポリポリ

さて。
12,800円もするPrintMusicでできないこれらのことが、なんとフリーソフトのMuseScoreではごく普通にできちゃうんです。そして、この2つのソフトはMusic XMLというフォーマットでデータのやり取りができることになっている。
ということは…。

「物は試し」ということで、やってみました。

手順としては、

  1. PrintMusic2011で楽譜をスキャン入力する。
  2. 曲の冒頭の弱起を設定し、その後の弱起は設定できないので適当に入力。
  3. Music XMLにエクスポート

    と、ここまでがPrintMusic側での処理。
    続いて、MuseScoreでの処理を行います。

  4. さきほどエクスポートしたMusic XMLファイルをMuseScoreで開く。
  5. 曲途中の弱起部分をMuseScoreで訂正。
    小節を選択し、小節のプロパティの「小節の長さ」で「基準の拍子」にその曲の拍子、「事実上の拍子」に弱起分の拍子を入力すると、曲途中での弱起が設定できます。
  6. ファイルを上書き保存(Music XML形式)。

    再びPrintMusicに戻ります。

  7. PrintMusicでさきほどMuseScoreで保存したMusic XMLファイルをインポート。

    これで終了!!

少し面倒ですが、MusicXMLでの変換処理はあっという間ですし、たったこれだけの作業で無理と諦めていたものができるのなら大した手間ではないかと。

弱起の設定の場合で説明しましたが、反復記号の場合の処理も同様です。
要するにMusic XML形式でいったんMuseScoreに持って行き、必要な処理を行なってMusicXMLで保存してPrintMusicに渡してやれば良い訳ですね。

まぁ考えてみれば、PrintMusicは上位製品のFinaleとファイルのやり取りが出来るわけですから、入力部分の機能を落としてあるだけで、再生部分の機能は同じなのかもしれません。

というわけで、PrintMusicで実現できないことにぶち当たった場合は、あきらめずにMuseScoreを仲介させて試す余地が充分にあるよというお話でした。

こんな事書くと、最初っからMuseScoreだけでいいやん!!と言われそうですが、Scan入力ができるという大きな魅力がありますし、Finaleのデータもらうことが多いので、PrintMusicの方が何かと便利なんです。

※MuseScoreで反復記号を入力したものをPrintMusicで再生する場合、早送りをしてしまうと、反復がうまく再現されませんでした。そういうものなんですかね…??
関連記事

Re: 反復

そういう設定がどこを探しても見つからないのよ…。ふつうのリピート記号ならそういうの出てくるんだけどねぇ…/(= . ェ .=)\

反復

ふつうは反復記号の直前の小節の演奏回数をカウントして,反復するかどうかを決めているはずですが・・。
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。