スポンサーサイト


リコーダーフェア@三木楽器

心斎橋の三木楽器さんから2012/1/12(木)~1/14(土)の日程でリコーダーフェアがあるとの案内状を頂いていたので、中日の今日、行って来ました~。このためにお仕事はお休み取りました(^_^;)

今回のお目当てはソプラニーノリコーダー。ソプラノやアルトほど吹く機会は少ないだろうけれど、主に高音パートを担当する笛吹きとしては持っておきたいと思ってね。

前回購入したスズキのアルトとフェールのソプラノが良かったので、今回もスズキかフェールと思っていたのに、片っ端から吹き倒して決めたのはキュングのSUPERIOモデル(グラナディラ)。低音から高音までしっかり鳴るし響きも良いです♪これから少しずつ慣らさないとね~。

あ、黒い方が今回購入したもので、左は前回買ったソプラノです。大きさが分かるように並べてみました。

一緒に行ったメンバーは、お一人がおてごろ価格のアルトリコーダーをお買い上げ~。おめでとうございます!!

今日は平日だというのに、アンサンブルのメンバー3名と一緒にいくことができました(=*’ ェ ’*=)♪
皆でバスやらグレートバスやら、大きな楽器をわいわい見せてもらって楽しかったです。

いろんなバスリコーダーを試走させてもらっていたら、以外にもAURAのバスが細めで、手の小さな私でもかろうじて吹けるサイズであることが判明しました。まぁ20万円ほどの楽器なんで当分買えませんけど…。

他にも415ピッチのアルトもいくつか吹いて見ましたが、今回はTAKEYAMAのが割りと良かったように思います。
前回良いなと思ったメーカーの楽器は今回はあまり良くなくて、前回イマイチだと思ったメーカーのが今回は良かったというのがいくつかあったので、やっぱりメーカーだけで選んじゃダメですねー。

いろいろ試奏していたら、前回のフェアでもさんざん吹いていたので顔を覚えていてくださったようで、お店の方が「これも吹いてみて!!」といろんな楽器を手渡して吹かせてくれました。圧縮ヒノキ(間伐材)のアルトとか、日本にはあまり入ってこないメーカーのとか、高価なものとか。いろんなリコーダーが吹けて本当に楽しかったです。

次回のフェアは7月らしいですが、次回はきっと何も買わないと思います。っていうか買えません(笑)。
しばらくリコーダー貯金しないとなぁ…。
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

