

「SIX CHORALES by J.S. BACH」について調べてみる

リコーダー・アンサンブルで今練習している「SIX CHORALES by J.S. BACH」について調べてみました。
全く知らない曲だし、タイトルの意味も分からないとイメージ湧かないので…。

「DOLMETSCH RECORDER SERIES」の楽譜で、オリジナルをリコーダー用に編集したもののようです。
今練習しているのは「1. Singt dem Herrn ein neues Lied」と「2. O grosser Gott」の2曲。
あと4曲あるはずだけど、秋の演奏会ではやらないので楽譜をもらってません。
どちらもBWVナンバーなどは書かれていないので、タイトルから探すしかないですね~。

グーグル先生に聞いてみたら、なんとか探し出してくれました。

1. Singt dem Herrn ein neues Lied
BWV 411 「主に向かいて新しい歌を歌え」(4声コラール)
2. O grosser Gott
BWV 46/6
カンタータ第46番「思いみよ、かかる苦しみのあるやを」
(Schauet doch und sehet, ob irgend ein Schmerz sei) 
の6曲目
O großer Gott von Macht 「大いなる主 しげき恵み」

というのがオリジナルのようですね。
【参考】
正体は突き止めたけど、2曲目の「しげき恵み」の「しげき」って日本語の意味が分かりません…``r(=・ ェ ・;=) ポリポリ
ま、大いなる主のありがたい恵み、ぐらいに思っときましょうか…。

ドイツ語勉強しなきゃだなぁ…。
昔はそれなりに読めたんだけど、すっかり忘れてしまった…orz
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

