

もうすぐリコーダーフェア♪

木製リコーダーフェア@三木楽器心斎橋店、いよいよ今週 7/14(木)~7/16(土)の3日間ですよ~(=o^ ェ ^o=)ワクワク♪

11月にリコーダーアンサンブルの演奏会を控え、アルトリコーダーを買い換えたい!!と思い立ったのが5月頃。
今使っているメックの木製アルトとソプラノはいずれも父の所有物ですし、自分で選んで買った楽器を吹きたいわけですよ。しかもアルトはいまいち鳴りが良くないのでね…。

いろいろ考えて、6月ぐらいに竹山リコーダー併設のアンリュウ・リコーダー・ギャラリーさんで購入しようかと思ったのですが、リコーダー・アンサンブル仲間のHさんから「7月に三木楽器でリコーダーフェアやるよ!!いっぱ~いリコーダーが並ぶし、試奏し放題よ!!」と聞いてしまったのでそれまで待つことにしたのですが…。待ち続けたこの1ヶ月、ほんとに長かった…。

6月には待ちきれずに三木楽器さんに行ってバスリコーダーは置いていないのか?とか聞いてしまいましたしね(笑)。
まぁ、おかげで本来はリコーダーフェアでは扱わないYAMAHAのプラ管バスリコーダーを、フェア期間中にメーカーからお借りして試奏できるように手配していただけることになったわけですが。

で、今日はその手配が完了したということで三木楽器さんからご丁寧にお電話をいただいたのですが、その時に、フェア期間ど真ん中の15日(金)「リコーダー調整会」というのをやるのでお持ちの楽器を調整してもらいませんか~?などとお誘いを受けまして、ほいほい予約してしまいました(^_^;)

いま使っているメックのアルト(ロッテンブルク/メープル)と、同じくメックのソプラノ(ロッテンブルク/ローズウッド?)を見てもらう予定です。どちらも20年前の年代物。ろくにお手入れもせずについ最近初めてオイルを塗っただけという代物。
気になる点は、どちらも低音のピッチが高いこと、ソプラノは足部管のコルクがゆるいことかな~。あ、アルトはメープルで素材が柔らかいせいか、サムホールがかなり削れてますね。まぁ、1,000円では全部は直してもらえないだろうから、修理代を聞いてから、どこまで調整してもらうか考えます。。。

金曜日はお仕事はお休みを取ってあるので、満を持して行ってきますよ!!良いリコーダーに出会えますように(=*・ ェ ・*=)♪

あ。木製リコーダーフェア@三木楽器 心斎橋店の詳細はこちら↓でどうぞ~。
木製リコーダー展示試奏即売会/MIKIGAKKI.COM 特集・セール、イベント一覧
関連記事
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

