スポンサーサイト


フルートバッグ完成♪

FluteBag

近所の大型手芸店が移転前のセールをやっていたときに買ったキルティング地で、フルートバッグを作りました(^^)v
生地が合皮っぽいベージュと至ってシンプルだったので、持ち手にレースをつけたり、ポケットとタブに小花柄のバイアステープを使って可愛らしく飾りつけてみましたよ~。

こんな風にフルートを入れまして…。かなりジャストサイズです。というか、ピタピタです(^_^;)
ポケットにはお掃除用のガーゼ布を入れよっかな。
FluteBag

内布には生成にイチゴの細かいワッフル生地をチョイス。
ちょっとふわっと感のある生地なので、ほんの気持ちだけどクッションがわりになるかもと思いましてね。
FluteBag

裏面にはDカンもついているので、こんな風にベルトを取り付ければ肩に掛けることもできちゃいます。
(バッグが縦になっちゃうので、楽器にはあんまり良くないのかもしれませんけど…)
FluteBag

ハスクバーナのミシンを買ってから、確実にミシン掛けのレベルはあがった(ミシンに助けられてるとも言う)のですが、基本的な腕があがったワケでも何でもないので、これしきのものを作るのに2日もかかっちゃいましたよ…orz

外側を作るのは大して難しくないのに、内布がどうしてもうまくできないんですよねー。
なんかサイズがうまく合わないし、このバッグのように箱型になってるものは、どういう風に内布を縫うのが良いのか分からなくって…。

内布って、たぶん外側よりも小さめにするんだろうとは思うのだけれど、実際どの程度小さくすべきなんでしょうね。思い切って1cmぐらい小さくしても良いものなんだろうか。

1回目はキルト芯を貼って作ってみたけど、大きすぎて見事失敗。
2回目は完成品と同じイチゴ柄の布でトライしてみたけど、接着芯を貼らなかったのでクタクタすぎたのと、やっぱりサイズが合わなくて失敗。
3回目は薄手の接着芯を貼って、外側とは縫い方を変えて(普通に四角く縫って三角マチをとる方法)で、どうにかこうにか完成にこぎ着けましたε- (=^ ェ ^; ふぅ

来週から、毎年恒例の某大マンドリン部OB演奏会の練習にフルートの助っ人で顔を出す予定なので、このフルートバッグ持って練習に行きますよ(*^^)v

関連記事

tag : フルートバッグ craft 手芸 ミシン

Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

