プリンタ騒動

ウチのダンナは毎年確定申告をしているのですが、今年はなかなか準備を始めてくれず、気がつけばもう締め切り前日!!
これはマズイと私もお手伝いをしつつ、提出用の控除書類をコピーしようとしたら…。え!? 真っ白で出てきてる!?

そう、この土壇場のタイミングでプリンタが故障してしまったのです…orz
つい数日前に印刷したときはちゃんと印刷出来ていたのに…(´;ω;`)

このプリンタ、もう5~6年は使ってるキャノンのインクジェットプリンタ。
インクジェットプリンタでちゃんと印刷されないときは、インクヘッドの目詰まりが原因なことが多いんですよね。
キャノンのインクジェットプリンタはインクヘッドが交換できたハズ…と思って調べてみたら、なんとインクヘッドの販売が終了されてるじゃないの!!やれやれ…。

時間があれば修理サービスを利用するという手もあるのだけれど、確定申告の締切日はもう明日に迫っている。
そんな悠長なことをやってる時間的な余裕はないと、急遽新しいプリンタを買うことになりました。

事前に売れ筋などを調査する暇もなかったので、なんでもいいやとソフマップに見に行ったのですが、今時のプリンタってみんな複合機なんですね~。おまけにお値段も5~6年前に比べてずいぶん安くなってる。

今まで、プリンタはインクヘッドが自分で交換できるという理由だけでキャノンを選んできたのですが、自分で交換できなくなった今となってはキャノンを選ぶ理由もなくなったので、久々にEPSONのプリンタを使ってみることにしました。
ゆっくり選んでいる時間もなかったので、「迷ったらコレ!!」と表示のあったEP-802Aを購入。
無線LAN機能も内蔵されているので、コンセントを差し込むだけでOKという手軽な代物です。

箱から取り出したら、とりあえず適当に床にでも置いてコンセントを差す。たったこれだけでもうコピーは取れちゃうんですねぇ!!すごいわ。今まではスキャナ+プリンタだったから、コピーとるのにもPCが必要だったのに…。
早速、控除書類一式をコピーし、その後、PC側にドライバやら必要なソフトをインストールして無線LANの設定をしました。インストール作業にやたら時間がかかりましたが、無事にPCからの印刷もできるようになりました。

そんなこんなで、ようやく確定申告の書類も無事に印刷を終え、あとは提出するだけです。あ~、疲れた(;^ω^)

こういうトラブルがあるといけないので、確定申告の準備はお早めにね!!


※ この記事は3/20に投稿されました。
関連記事
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター