スポンサーサイト


Fetchingハンドウォーマー

このところ、割とまめに編み物をしているのですが、今お気に入りのアイテムが「ハンドウォーマー」です。
パソコンを使ったり本を読んだりするとき、意外と手が冷えるんですよね…。
会社でも仕事中に手先が冷たくなってしまうので前から欲しいなと思っていたのですが、私は手が小さく、市販の物ではブカブカなので自分で編んで見ることにしました。

ネット上にはいろんなハンドウォーマーのPatternが出ていますが、中でもお気に入りのがこの「Fetching」というPatternです。
(編物部屋 285号室 さんの日本語訳を参考にさせていただきました)

毛糸たった1玉で、あっという間に出来上がってしまうにもかかわらず、見た目はとっても素敵という、言うことなしのPatternなので早速編んで見ました。

第1号作品はこちら。
m-100101-235021.jpg使用糸: PIEROTさんの【G137】ラムウール合太 (色番11)×1玉
使用針: 5号4本棒針
目数段数はPattern通り。

糸は1玉で結構余りました。


これは今年の初編み作品となりました。
結構気に入って毎日会社でも使用していたのですが、手首から親指にかけての長さが少し長かったのと、リリヤンタイプでやや固めの糸だったせいか、肌触りがコットン糸風でほわっと感が足りないと感じたので、もうひとつ編んで見ることにしました。

この3連休中に糸を買いに行ってできあがったのが、こちらの第2号作品です。
m-100111-180059.jpg使用糸: オリムパスのエモーション (色番3)×1玉
使用針: 5号4本棒針
目数はPatter通り。
段数: 親指別糸を編んだ後の4×1リブ編みを4段→8段に変更。

こちらも糸は結構余りました。

この糸はショートピッチの段染めなので、こういう小物作品でも色の変化が楽しめて良いですね。
第1号よりもフィット感もあり、気になっていた手首から親指までの長さもピッタリで、はめ心地もバッチリです。
これもリリヤンタイプの糸なのですが、かなりふっくらとして弾力のある糸なので、肌触りもいいですよ♪   

毎日使うので、お洗濯用にもうひとつ編もうと思っているところです(糸もちゃんと買ってあるのです(^_^.))。
本当に簡単なので、短時間でちょいちょいと何か編みたいと思っている方にはオススメですよ~。
関連記事

tag : knit 編み物

Re: いいなぁ

> ハンドウォーマーを着けてると指先の冷えも緩和されるのかな?

だいぶ緩和されるよ♪
さすがに外では指先が冷たいけど、手の部分はホカホカです~(*^_^*)
私のと同じサイズで良ければ編んで差し上げますわよ。おほほ。

いいなぁ

相変わらず器用なことで、羨ましいっ。
確かにPC触ってると、異様に手が冷えてるときがあります。
ハンドウォーマーを着けてると指先の冷えも緩和されるのかな?
Secret

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

