おせち三昧

お正月も2日目ですね。

年末は買出しやらおせち作りでドタバタドタバタしておりましたが、年が明けたら一段落。
ドタバタした分、ゆ~っくりとお節料理を堪能しながらのんびりと過ごしております(^_^)

最近はお節料理は買ってくるというお宅も増えているようですが、ウチは毎年頑張って自分たちで作っています。
普段は手抜き料理ばかりなので、お正月ぐらいは頑張ろうってことで…。
ほんとは「買うと高いから」というのが主な理由だったりするのは内緒ですよ(^_-)☆

毎年代わり映えしないウチのお節料理ですが、今年のメニューはこんな感じでした。
20100101-osechi.jpg
・黒豆(母からのお裾分け)
・ごまめ(母からのお裾分け)
・オードブル海老(調理済品)
・蒲鉾のいくら添え
・数の子(調理済み冷凍品)
・いくら
・酢蓮根
・たたきごぼう
・蟹入り厚焼き玉子
・お煮しめ
・高野豆腐
・棒鱈
・ブリの照り焼き
・ごぼうの八幡巻き
・豚の角煮 with 煮玉子

以上 15品

重箱に入れてもいいんだけれど、いったんお重に詰めてしまうと保管に困るし(そのままじゃ冷蔵庫に入らない)冷たい料理をそのまま食べるのが嫌なので、食べる都度お皿に盛って温めて食べています。

毎回これにお雑煮とお餅が付くので、もうお腹いっぱいで…。
体重も気になるところですが、今日の夕食でほぼ完食出来そうです♪
あんまり続くと飽きちゃいますからねぇ。

夕食もお節料理を堪能して、の~んびりと過ごすことにします(笑)。
関連記事

Re: ごちそうさまでした(^・^)

お、無事に届いたのね~。
美味しく食べてくだされっ(*^_^*)
なんか慌ててて、一筆書いたの入れ忘れたよ…orz すまぬ。

ごちそうさまでした(^・^)

おせち、有難くいただきました♪
今年も美味しくて喜んでおりまする(^・^)
後で晩ごはんにもいただきますー。
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター