猫のおやつ

諸事情により、姉の猫ちゃんを預かって2週間。この猫ちゃん、なかなか頭が良いようで、隠しておいたおやつの小袋を夜中にこっそり自分で取って、さらに留めてあったクリップを外して中身を全部食べてしまいました(^_^;)。

全部食べたといっても、1回分の食事にも満たない程度の量だったので、そんなに大騒ぎするほどのことではないのでしょうが、姉から預かってたおやつはこれ1袋のみ。
おやつが全くないのはかわいそうなので、近所の小さなペットショップやらスーパー、コンビニで猫のおやつを探してみたのですが、犬のおやつはたくさんあるのに、猫のおやつってあんまり売ってないんですねぇ。
先日ネットショップで「ダンボール爪とぎ」と一緒に買った猫用煮干はあんまり食べてくれなかったし、困ったな~と思いながらいろいろネットで検索していたら、ねこちゃん用の卵ボーロの作り方を発見!早速作ってみました。

まずは、レシピにほぼ忠実に、片栗粉に卵、スキムミルクがないので普通のミルク、オリゴ糖の代わりに蜂蜜、で作ってみました。
オーブントースターでチ~ンと焼いて出来上がり!!で、まずは自分で味見(笑)。う~ん、ほのかに甘くておいしいかも?続いて猫ちゃんにあげてみます。あれ。ペロペロっと舐めただけで、食べてはくれませんでした…(;_;)

ん~。普段甘いもの食べてないものねぇ。ミルクもあんまり好きじゃないみたいだし。じゃ、もうちょっとワガママな猫様用にアレンジしてみるか(笑)。
ってわけで、ミルクと甘みは排除して、卵大さじ1+かつおの粉大さじ1+水少々で再度チ~ン!う~ん、かつおの香ばしい香りがしますねぇ。こちらもまずは自分で味見っと…。ん。いいのは香りだけで、味はほとんどしないなぁ。あんまりおいしくないかも。
でも猫ちゃんにやってみると、最初のとは食いつきが全然違う~!!さっきは舐めていただけだったのに、今度はがつがつ食べてくれました(^^♪

材料費も安いし、作り方も簡単だし、変な添加物もないし、焼いてあるのである程度日持ちもしそうだし、言うことないですね(^^)v
預かるのはあと1ヶ月ぐらいだし、猫ちゃん用のおやつを買ってもまた食べてくれないかもしれないので、ウチにいる間は、コレで我慢してね~。
関連記事

醤油味

その猫おやつ,醤油をかけると酒のアテになりそうに思うけどいかがかな?
日本酒か焼酎か。どちらだろね。
Secret

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター