100人のリコーダーオーケストラ、いよいよ!!

100人のリコーダーオーケストラ@シンフォニーホール、いよいよ明後日です!!
「100人の~」というタイトルですが、実際の人数はなんと127人。
リコーダーだけでこれだけの人数が揃うことは、そうそうないと思います。

今日はお仕事の後、練習に駆けつけました。
開始時間ぎりぎりに練習場に着いたら、他の皆さん、準備万端で着席してました…。
皆さん、そんなにお仕事終わるの早いんですか…?
そして、なんだかカメラマンがいるな~と思っていたら、読売新聞の取材だったとか…。
吹くのに必死だったので、カメラを気にしている余裕はありませんでした(笑)。

明日は最終練習日。
私たちの演奏を聴きに来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、そして私たちもシンフォニーホールでの演奏を楽しめるよう、しっかり最終調整をしてきますねo(^・x・^)o

ご興味のある方はぜひぜひ、聴きに来てくださいね♪
直前ではありますが、チケット情報など載せておきます。

大阪アーティスト協会30周年記念スペシャル サマーミュージックフェスティバル大阪2015 《温故知新~百花繚乱》
「百花繚乱~記念イヤーを飾るステージ」昼の部 13:00~15:00
ザ・シンフォニーホール
小中高生 ¥1,000/一般 ¥4,000

100RecorderOrchestra1

100RecorderOrchestra2

【チケット取扱い】
 大阪アーティスト協会TC: 050-5510-9645
 チケットぴあ: 0570-02-9999 (Pコード 264-757)
 ローソンチケット: 0570-084-005 (Lコード 58803)
 ザ・シンフォニーホールTC: 06-6453-2333

古いお友達

愛用のFEHRのソプラノさんの調子が悪く、高音がかなり出にくくなってしまったので、急遽、父所有のメックのソプラノリコーダーを借りてきました。



私が小学校6年ぐらいの時に父が買ってきたものだと記憶しています。私も子供の頃に時々吹いていました。自分の楽器ではないけれど、よく知ってる幼なじみみたいなものですね。

4年ぐらい前にも借りてしばらく吹いていたことがあるのですが、またまた再開。
古いけどいい楽器です。音色もピッチも特に問題なさそうです。

昨日のリコーダーオーケストラの練習で必要だったので、借りてすぐいきなり吹いてしまいましたが、なんとか応えてくれました。
これからもう少し時間をかけて仲良くなろうと思います。

しばらく吹かれずに眠っていたようなので、きれいにお手入れをしてあげました。コルクが剥がれたジョイントの糸を巻き直し、外観用オイルクリームで表面を磨いてリフレッシュ♪
ブロックを抜いて内部の清掃もしました。後日オイリングもする予定です。

8/30 シンフォニーホールでの「100人のリコーダーオーケストラ」はこの楽器で出ることになりそうです。

FEHRのソプラノさんは、ちゃんと調整に出そう…。

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター