新たな話題で会話しよう

K先生のレッスン受けてきました。
今日もフランス三昧。
Blavetの小品集で軽く遊んだ後、以前からの課題のHotteterreのDuo組曲第1番をやりました。
師とのデュエットはやっぱりとても楽しいです♪

苦手意識が強かったフランス物ですが、最近フランスものばかりやっているせいか、少し慣れてきました。
通奏低音のレッスンでもフランス物が良く出てきますしね。あともうひと押し。

次回レッスンは少し間が空いて9月になりますが、「初期バロックを何か」という新たな課題も頂いたので、いろいろ当たってみます。初期バロックは初挑戦。どんな音楽に出会えるのか、とても楽しみです(=o^ ェ ^o=)ワクワク♪

そして、 今日の師の一言。
「何度練習していても、常に新たな話題で会話すること。」
ちょっとドキッとする言葉ですね。音楽に対する姿勢が問われている気がします。

今日も師に心から感謝です。

リコーダーの消音器

KOTORI楽器のリコーダー消音器 dim.dim.が巷でひそかに話題になっているようですね…。

amazonで売ってます。今のところソプラノ用のみですが、近々アルト用も発売されるようです。
リコーダーの音を小さくできる!dim.dim.kit (レッド)|amazon


探してみたら、AriaからSordinellaというのも出てました。こちらもソプラノ用のみ。
Sordinella ソルディネッラ ソプラノリコーダー用 消音&弱音器|amazon


買うほどでも…という方には、細長い紙をラビウムの方からウィンドウェイに差し込む、という方法もありますが、吹いてる最中に落っこちてきたり、紙が水分で破れたりします(笑)。取れなくならないよう、ご注意を。

過去に紙の消音器を試してみて感じたことは、指の練習だけなら使ってもいいけれど、息のコントロールが全くできない状態になるので、全体的な練習には不向きだなということです。
リコーダーは、指づかいと息の量をコントロールして自分で音程を作る楽器なので、息が入らないと正しい音が出せないのですよ…。

どうしても夜にしか練習時間が取れない、などという場合には強い味方になってくれるけど、あまり使わないほうが良いかなと思いました。

この2つの消音器はどんな感じなのでしょうか。製品として出ているのだから、紙のものよりは断然良いのでしょうね。
とりあえず買って試してみますo(^・x・^)o

※蛇足: どのタイプのミュートもプラスチックリコーダー用です。木製リコーダーはラビウムやウインドウェイに傷が付きやすいので、やめておくのが無難だと思います…。

エアコン♪

私の練習部屋に、ようやくエアコンが付きました!!



我が家でなぜか一室だけエアコンがなかったこのお部屋。
練習中は窓も部屋のドアも全て閉めるので、真夏だと室温が30度以上になってしまうのですよ…。
毎年夏は汗だくになりながら練習していたのですが、さすがにそれも辛くなってきたので、今更ながらのエアコン設置です。

早速、エアコンを付けて練習してみましたが、とっても快適~🎶 文明の利器、すごいですね(笑)。

これでますます、このお部屋に籠る時間が長くなりそうです(^・x・^)

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター