

リコーダーフェスティバルのお知らせ

こちらでのお知らせが遅れてしまいましたが、2015/4/4(土)に、大阪市内で開催されるリコーダーフェスティバルに出演します。

いろんなリコーダーアンサンブルが聴けますよ。
どなたでもお越しいただけます。もちろん入場無料でございます。
よろしければ、ぜひ聴きに来てくださいね♪


東京リコーダー協会西日本本部
第33回リコーダーフェスティバル

【日時】2015/4/4 (土) 14:00~16:30

【会場】遊音堂ホール
大阪市福島区吉野1-16-11
http://youondow.com/?cat=3
※環状線 野田駅から来られる場合は、野田駅で止まる電車が少ないようですのでご注意ください。

【内容】
・会員演奏(各10分程度、7団体+1名)
・全員合奏
・会員総会(10分程度)

【注意事項】
・場所が分かりにくいので、余裕を持ってお早めにお越しください。
・ 演奏中の出入りは厳禁です。
※ 会場はわりと狭いです。

【出演】
1. アコール
2. MuZoo
3. Einsatz
4. レアール
5. 長井 舞
* * * 休憩 * * *
6. SOR
7. 夢笛
8. オクターブ

全8 エントリー

不真面目な演奏?

昨日のレッスンで、師よりまたまた真面目すぎるとのご指摘を頂いてしまいました…orz

そうなんですよね…。「とにかく自由に吹くこと」と与えられた課題なのに、なかなか清く正しい(?)道から外れられません。
ちょっと道を踏み外してみようと思っても、その踏み外し方がまた真面目だとか…(泣)
そもそも、「真面目でない演奏」ってどんなんだ?と考えてみたら…。
そうだ、これだ!!私の大好きな Maurice Steger氏の演奏!!

彼ほど楽しそうに、かつハチャメチャに吹くリコーダー奏者はいないんじゃないかと思うぐらい、いつも弾けまくっているSteger氏。リコーダーのCD聴きながら思わず笑っちゃうなんて、他の人ではあり得ないでしょ?

ちょうどVivaldiをやっているし、彼の新譜のVivaldiを再びじっくり聴いています。
Maurice Steger|Vivaldi: Concerti per Flauto (Naxos Music Library)

このアルバムには今私がやってる曲は入ってないけど、Steger様のVivaldi、十分参考になります。
とりあえず、明日からSteger様のモノマネをしてみますね ( *´艸`)

キーボード(鍵盤)のカバー

先日我が家にやって来たヤマハのキーボードさんですが、電子ピアノと違って蓋がないんですよね…。
うちには黒猫チュナさんがいるので、そのままだと鍵盤の上がすぐに黒い猫毛だらけになっちゃいます。それに、日光などの影響で鍵盤がすぐに黄ばむんじゃないかと心配だったので、カバーを作ってみました。

譜面立ての両端だけ、切込みを入れてみましたが、それ以外は特に何の工夫もない、ただ乗せるだけのシンプルなカバーです。

手持ちの布はどれも長さが足りないし、手芸屋さんに買いに行く時間もなかったので、処分しようと思っていた布団カバーをリメイクしました。
あり合わせのものから作った割には、そんなに違和感なく出来たかしら?
とりあえず、これで猫毛が積もる心配はなくなりました♪

あとは、やっぱり折りたたみ机では不安定なので(幅が短かすぎるし)、専用のスタンドも買ったほうが良さそうですね… (ΦωΦ)


YAMAHA キーボードスタンド L-2L

ヤマハの電子キーボード

通奏低音の勉強用に、キーボードを買いました♪

ヤマハのnp-31

今まで使っていたのはCASIOの44鍵ミニキーボードだったのですが、さすがに鍵盤数が足りなくて…。
最初はミニ鍵盤のものを買おうと思っていたのですが(手が小さいので)、ミニ鍵盤は61鍵までしか出ていないんですね…。
チェンバロの先生曰く、61鍵だと通奏低音を弾くには低い方の音域が足りないとのことだったので、ミニ鍵盤は諦めて、標準キーの76鍵にしました。

ヤマハのキーボードはピアノよりほんの少しだけキーの幅が狭いようで、これなら手が小学生並に小さい私でも、なんとかぎりぎり1オクターブ届きます。電子ピアノや他のメーカーのキーボードは1オクターブ届かなかったので、ヤマハのキーボードに決めました。

キーボードによく付いている、光る鍵盤やレッスン機能などは不要なので、いちばんシンプルなモデルにして、色はシルバーに(黒は嫌い)。

思っていたより大きくて、ミニ鍵盤に慣れてしまった手には少し厳しいのですが、そのうち慣れるかな?

鍵盤初心者ですが、簡単な通奏低音が弾けるようになることを目標に、このキーボードで頑張って練習します o(^・x・^)o


YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ) ブラック NP-31

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

