

「テレマンを聴く」

今日は淀屋橋の大阪倶楽部にテレマンの演奏会を聴きに行って来ました。

リコーダー、モダンフルート、オーボエの3種類の管楽器とチェンバロ、弦の組み合わせ。
前半はトリオ・ソナタやカルテットをやって、後半はチェンバロソロのあと、テレマンアンサンブルとのコンチェルトを2曲というプログラム。

前半のトリオ・ソナタの中でも、「リコーダーとオブリガート・チェンバロ、通奏低音のためのソナタ 変ロ長調 TWV42:B4」は是非とも北山先生のリコーダーで聴いてみたかった曲。やっぱりいいですよね、この曲。

そして、前半の最後の曲は、トリオ・ソナタの4つ楽譜の中からお客さんに1曲選んでもらって演奏するという企画。
結局何が選ばれたのかよく分からなかったけど、先生曰く、「この曲は一度も練習していません」だとか(笑)。
でも、涙が出るぐらい、とっても感動的な演奏でしたよ…。

後半のコンチェルトは2曲とも圧巻でした。
特に最後の通称「縦横のコンチェルト」はもう、とにかく凄かったです。
ぐいぐい引き込まれる感じ。あんな素晴らしい演奏を生で聴けるなんて、滅多にあることじゃないと思います。

最初から最後まで、本当に素晴らしい演奏会でした。
幸せな時間をありがとうございました♪

続きを読む


あけましておめでとうございます♪

2013年、あけましておめでとうございます!!

年末はひたすらバタバタしていたので、元旦の今日は一生懸命作ったおせちを食べながら、のんびりゆっくり過ごしています♪



なんかいつもより品数が少ない気がするんだけど、何か作り忘れたかな…(ΦωΦ?

今年も感謝の気持ちを忘れずに、いろんなことを楽しみながら、一歩ずつしっかりと前に進んで行こうと思います。

2013年がみなさまにとって素敵な良い一年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

