スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキャナが…

うちにはEpsonの無線LAN対応の複合機であるEP-802Aで、普段はこれで印刷、コピー、スキャンをするわけですが、どうも私と相性が悪いのか、急いでいるときに限って言うことを聞いてくれないのですよ…。

そこで、ドライバを入れ直したりなんだかんだとしていたら、プリンタはちゃんと動くようになったものの、今度はスキャナがパソコンと繋がらなくなってしまいましてね…。無線LANでもエラー、USB接続でもエラー。もうどうしろと…(=ノ ェ ;=)

パソコンはリビングで使っているけど、この複合機は別の寒~い部屋においてありましてね、設定のたびにこの寒い部屋でしばらく作業しなくちゃいけないんですが、何度やってもうまくいかないし、寒さのせいもあってだんだん腹が立ってきたので、潔く諦めることに。

そもそもスキャンする時は、そばにパソコンがないとスキャンした画像がちゃんと思い通りにスキャンできているのかの確認もできないし、パソコンと別の場所でやらなきゃならないのはかなり不便だったわけで。

だったら今の複合機買う前に使ってた単体のスキャナを使えばいいやん!!ということで、複合機の横でひっそりと誇りをかぶっていたCanonのLiDE40をひっぱりだしてきて、きれいにホコリを拭きとってパソコンに接続!!
しかしこのスキャナ、2004年に買った代物。スキャナとしての性能は今も大して進化してないらしいし、楽譜をスキャンしたいだけだから問題ないんだけど、ドライバがWindows7の64bitに対応してないことが発覚…r(=-◎ ェ ◎-=)
Win7の32bitには対応してるのにねぇ。

でもまぁそこはグーグル先生に聞いてみたら、LiDE60っていう後継機種のドライバを使えばいけるという情報が出てきたのでそれでなんとか凌ぎました。
(こちらの記事です→64bitWinでCanoScanLiDE40を使う方法)
おかげでWindows7 64bitでもちゃんと動くようになりましたわ O(=≧ ェ ≦=)Oイエイ!!

このスキャナ、買ったものの大して使ってなくてもったいなかったのでちょうど良かった。これからどんどん働いてもらいますよ~♪
スポンサーサイト

リコーダーフェア@三木楽器

心斎橋の三木楽器さんから2012/1/12(木)~1/14(土)の日程でリコーダーフェアがあるとの案内状を頂いていたので、中日の今日、行って来ました~。このためにお仕事はお休み取りました(^_^;)

今回のお目当てはソプラニーノリコーダー。ソプラノやアルトほど吹く機会は少ないだろうけれど、主に高音パートを担当する笛吹きとしては持っておきたいと思ってね。

前回購入したスズキのアルトとフェールのソプラノが良かったので、今回もスズキかフェールと思っていたのに、片っ端から吹き倒して決めたのはキュングのSUPERIOモデル(グラナディラ)。低音から高音までしっかり鳴るし響きも良いです♪これから少しずつ慣らさないとね~。

あ、黒い方が今回購入したもので、左は前回買ったソプラノです。大きさが分かるように並べてみました。

一緒に行ったメンバーは、お一人がおてごろ価格のアルトリコーダーをお買い上げ~。おめでとうございます!!

今日は平日だというのに、アンサンブルのメンバー3名と一緒にいくことができました(=*’ ェ ’*=)♪
皆でバスやらグレートバスやら、大きな楽器をわいわい見せてもらって楽しかったです。

いろんなバスリコーダーを試走させてもらっていたら、以外にもAURAのバスが細めで、手の小さな私でもかろうじて吹けるサイズであることが判明しました。まぁ20万円ほどの楽器なんで当分買えませんけど…。

他にも415ピッチのアルトもいくつか吹いて見ましたが、今回はTAKEYAMAのが割りと良かったように思います。
前回良いなと思ったメーカーの楽器は今回はあまり良くなくて、前回イマイチだと思ったメーカーのが今回は良かったというのがいくつかあったので、やっぱりメーカーだけで選んじゃダメですねー。

いろいろ試奏していたら、前回のフェアでもさんざん吹いていたので顔を覚えていてくださったようで、お店の方が「これも吹いてみて!!」といろんな楽器を手渡して吹かせてくれました。圧縮ヒノキ(間伐材)のアルトとか、日本にはあまり入ってこないメーカーのとか、高価なものとか。いろんなリコーダーが吹けて本当に楽しかったです。

次回のフェアは7月らしいですが、次回はきっと何も買わないと思います。っていうか買えません(笑)。
しばらくリコーダー貯金しないとなぁ…。

Happy New Year!!

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年末はなんだかバタバタしてしまって、年賀状も29日に半分だけしか投函できず、年が開けてから残りの半分を投函するという有様になってしまいました。いったい何がそんなに忙しかったのか全くもって不明なのですが…(^_^;)

昨年は日本にとってはかなり大変な一年だったわけですが、自粛モード漂う中、あれこれ買い物をしてしまいました(^_^;)
AcerのノートPC、リコーダー2本、セイコーのメトロノーム、食器棚、小さいステレオスピーカー、ホームベーカリー、PCMレコーダー、AcerのAndroidタブレット等々…。非国民と怒られそうですが、全て活用してますゆえお許しを。必要なものはだいぶ揃ったので、今年はそんなに買い物しないと思います。

そして昨年は11月にリコーダー・アンサンブルの演奏会があったので、頭の中はリコーダーでいっぱいだったわけですが、きっと今年も笛吹モードになるんでしょうね…。早速、今月12日~14日のリコーダーフェア@三木楽器心斎橋店 には行く気満々ですし、4月のリコーダーフェスティバルにはアンサンブルだけでなく、父とのデュオでも出る予定です。

アンサンブルの方は、今年は演奏会はやりませんが、4月のリコーダーフェスティバルとか小さなイベントに出つつ、アンサンブルとしてのレベルの底上げができるといいなと思っています。自発的に行動を起こすのが苦手なメンバーばかりなグループなので、私としてもどこまで提案をして良いものやら分かりかねるところもあるわけですが、それぞれが勝手気ままに譜面にかじりつきながら吹くのではなく、「アンサンブルとしての音作りをする」というのを今年のテーマにしたいです。

まぁそんな感じで、今年も楽しく過ごしましょう!!
本年もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。