

取っ手の取れるT-falのウォックパン 4つめ


我が家で大活躍のT-falのウォックパン26cmなんですが、ほぼ毎日使うため、2年半も使うとさすがに塗装が剥げてきましてね…。
というわけで、全く同じものをリピ買いです。

こうやって並べると、以下に剥げてたかが良く分かりますねー( *´艸`)
当然ながら、左が2年半もの、右が新品です。

amazonではブルーの方が1,000円以上も安かったけど、また2年半お付き合いするわけだし、お気に入りのガーネットにしました。

ちなみにこれで4つめです…ヾ(=^ ェ ^;=)ゞうへへ

ベトナムのお土産♪

母と二人でベトナム旅行に行ってた父が、お土産を届けに来てくれましたーヾ(ΦωΦ)ゞわーい

こちらはバッチャン焼きという名の陶器のお茶碗。赤いお花模様がかわいいですね。ちょっとコーヒー飲むのに良さそうです♪

一緒に写っている小皿に乗った白い物体はベトナムのふかしたお芋。名前は分からないけど、ちょっと甘くておいしいです。クレイジーソルトをかけていただきました。なんかちょっとチーズみたいかも。


こちらはベトナム名物の麺料理「フォー」とiPhoneをかけたジョークTシャツ。ベトナムでは今、iPhoneが旬なようです。ちゃんとどんぶりを欠けさせてあるところが面白いですね( *´艸`)

そして、そのフォーの袋麺ももらっちゃいました。早速明日のお昼にでも食べようかなー。

というわけで、楽しいベトナムのお土産でした。いろいろお土産ありがとねー。

「SIX CHORALES by J.S. BACH」について調べてみる

リコーダー・アンサンブルで今練習している「SIX CHORALES by J.S. BACH」について調べてみました。
全く知らない曲だし、タイトルの意味も分からないとイメージ湧かないので…。

「DOLMETSCH RECORDER SERIES」の楽譜で、オリジナルをリコーダー用に編集したもののようです。
今練習しているのは「1. Singt dem Herrn ein neues Lied」と「2. O grosser Gott」の2曲。
あと4曲あるはずだけど、秋の演奏会ではやらないので楽譜をもらってません。
どちらもBWVナンバーなどは書かれていないので、タイトルから探すしかないですね~。

グーグル先生に聞いてみたら、なんとか探し出してくれました。

1. Singt dem Herrn ein neues Lied
BWV 411 「主に向かいて新しい歌を歌え」(4声コラール)
2. O grosser Gott
BWV 46/6
カンタータ第46番「思いみよ、かかる苦しみのあるやを」
(Schauet doch und sehet, ob irgend ein Schmerz sei) 
の6曲目
O großer Gott von Macht 「大いなる主 しげき恵み」

というのがオリジナルのようですね。
【参考】
正体は突き止めたけど、2曲目の「しげき恵み」の「しげき」って日本語の意味が分かりません…``r(=・ ェ ・;=) ポリポリ
ま、大いなる主のありがたい恵み、ぐらいに思っときましょうか…。

ドイツ語勉強しなきゃだなぁ…。
昔はそれなりに読めたんだけど、すっかり忘れてしまった…orz

モーレンハウエルのリコーダーケース


リコーダー・アンサンブルの練習に行くときの荷物がなんだかかさばるので、ソプラノとアルトを一緒に収納できるコットンケースを買ってみました。

モーレンハウエルのコットンケース ソプラノ/アルト用 3,360円(税込)です。

ケースの下に映っている黄色いのはギースベルトの教則本(A4)ですね。ほぼA4サイズなので、バッグにも入れやすいかと。布製だから軽いのもポイントが高いです。

中はこんな感じで、生成のキャンバス地でたくさんのポケットがついていて、ソプラノもアルトも全部分解して収納できるようになっています。

ちゃんと掃除棒も入るし、グリスを入れるポケットもあるんだけど、ステイックタイプのコルクグリスは入らなかったので、掃除棒の上に適当に置いてます。

見開き左側には何やら挟めるようになってるんですが、ここは本来何を挟むところなんでしょうか…。
とりあえずガーゼ布を挟んでみましたが、これはあくまでも撮影用に挟んでみただけで、掃除用のガーゼは別に携帯します。掃除に使ったガーゼをリコーダーと一緒にしまったら湿気が気になりますからね…。

少しながらもクッションも入ってますし、携帯用のケースとしてはなかなかの優れもの。
次回からはこのケースで少し身軽に練習に行けそうです(Ф∀Ф)♪

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

