ラミネート生地のレッスンバッグ


連休中、ちょっと暇だったので、縦長のレッスンバッグを作ってみました。

これはちょっと荷物が多いときのリコーダー・アンサンブルの練習のときに使う予定です♪
いつもは姉がくれたラミネート地のグラニー系の形のものを使ってるのですが、持っていく笛が増えたりすると入りきらないので、そういうとき用に。

大きめトートバッグを作ったときの余り生地で作ったので、持ち手部分の布が少し足りず、持ち手の裏側はアクリルテープを使いました。
マチを付けようかとも思ったけれど、いろんな用途で使えるように、あえてマチなしでペタンコに仕上げました。

パープルに白い小さなドット柄のナイロン生地で、ペンやチューナーが入るポケットも付けてみましたよ~。

続きを読む

初めてのお料理教室

ABCクッキングスタジオに通い始めた妹が、会員特典?の無料体験レッスンに招待してくれましたヽ(=´ ェ `=)/ わ~い♪

私、実はお料理教室というところに足を踏み入れたことがなく、そんなところに私が行っていいものかドキドキものだったんですが、妹と一緒に受けられるとのことだったので安心して付いて行くことに。
いざ行ってみると、先生方もみなさんフレンドリーな方ばかりで、なーんにも怖がることなんてなかったんですねどね(笑)

妹が招待してくれたのは「ツナとオニオンのキッシュブレッド」なるパンを焼くコース。

えーっとね、私パンなんてまともに焼いたことないですけどね…なんて思いながら参加しましたが、体験コースということもあり、ダメなところは先生がちゃっちゃとカバーしてくださり、見事に完成しました!!

全部で6個!!ひとつだけ焼きたてをその場でいただいて、残りはお持ち帰りしましたよん♪無料なのに贅沢だな( *´艸`)

まぁもちろん、途中でお勧めのコースの紹介やら、あなたも通いませんかー?って勧誘があるわけですが、そこは華麗にかわしました(=- ェ ☆=)V

でもねぇ、こんなパンが自分で焼けちゃうようになるんだったら時間ができたときに通ってもいいかもー、なんてちょっと思ってしまったりもするんですけどね。

まぁ、初めてのお料理教室なんて貴重な体験ができて楽しかったですにゃ。
誘ってくれた妹に感謝せねば。ありがとーo(=*^ ェ ^*=)o

リコーダーフェアに行って来ました!!

7/14(木)~7/16(土)の3日間、心斎橋の三木楽器で行われているリコーダー・フェアに行って来ました~ヽ(=´ ェ `=)/

リコーダーフェアに行くのは初めてだったので、どんな感じなのかな~とわくわくしながら会場の地下2階ヘ…降りてみたのはいいけれど、並んでいるのはギターばかりでリコーダーなんて見当たらない。あれ?と思って店員さんに聞いてみたところ、奥の防音室みたいなところでやっているとのこと。

早速会場に入ってみると、小さな部屋に大小様々なリコーダーがずら~っと並んでいました。
基本的にどれも自由に試奏して良くて、吹き終わったらウェットティッシュで口元を拭いて戻すという方式。
他のお客さんたちはどうやら木製リコーダーのことをよく知らないおば様方数人。

とりあえず、アルトを中心に手当たり次第吹いてみましたが…。ん~。第一候補のタケヤマはどれもイマイチ。信頼のメックも今回並んでいたものの中では気に入るものがなく…。オリーブとか狙ってたんですけどねぇ…。
モーレンハウエルやらキュングやらフェールやらコルスマやらも吹いてみましたが、やっぱり12万円ぐらいの楽器だとさすがに良くなりますね。

でもアンサンブル用のアルト1本にそこまで出すのもなぁ…。などと悩んでいたところ、スズキ楽器のリコーダー制作者さんが来られまして、せっかくなのでスズキのアルトを試奏させていただいたところ…。あれまぁ、これ良く鳴るじゃないの!!

失礼ながら、スズキのリコーダーなんて大したことないでしょ、ぐらいに思ってました。ごめんなさい。

私が気に入ったのは黒檀製なのですが、一般的には黒檀はアンサンブルには合わず独奏用だと言われているのに、どういうわけかこの黒檀、そんなに尖った音はしない。音はよく通るけど。低音から高音まで良くなるし、音程のバランスも良い。
そしてこれまたどういうわけか、高級素材と言われる黒檀なのに、定価が約79,000円ととってもリーズナブル。少なくとも今回並んでいた他のメーカーの楽器で、この値段でこれだけのクオリティのものはひとつもなかったと思います。

値段が安いのもさることながら、音色と吹き心地もとても気に入ったこともあり、このスズキの黒檀ちゃんをお買
い上げ~♪ いやはや、制作者の方が見えなかったら、スズキの楽器を手に取る事自体なかったかもしれません。出会いって大切ですね~。

早速お買い上げの手続きに入ろうと思ったのにお店の方が見当たらなかったし、アルトが予想外にお手頃価格で済んだので、ついでにソプラノも見よう!!と、今度はソプラノを物色し始めました。

ソプラノもスズキの黒檀があったので吹いてみたのですが…。同じく良く鳴るんですけどね、置いてあったものはちょっとハズレだったかも。というか、私の吹きグセと合わなかったというか。最高音がちょいと鳴りにくかったので却下。同じモデルのが他にもあれば吹き比べられたのになぁ~。
仕方ないので他のメーカーのものもいろいろ吹いてみて、これまた値段の割に良く鳴ったフェールのモデルIVのボックスウッドに決めました。定価が5万円台って、フェールにしちゃ安いんじゃ?

というわけで、アルトを買いに行ったはずなのに、ソプラノまで買ってしまった私なのでした…。フェアって恐ろしい(笑)。

これが今回買ったスズキのアルトさん(SRA-2031)とフェールのソプラノさん(モデルIV ボックスウッド)です。
IMAG1093.jpg
フェールのソプラノのケースが、分割して収納するタイプじゃないのがちょっと残念。

あ、そうそう、スズキの木製リコーダーはジョイントがコルクじゃなくて糸巻きタイプなんです。今までコルクのしか使ったことないからちょっと不安なんですが、制作者さんに聞いてみたら、「糸だったらジョイント部が緩くなってきても自分で巻けるからね。コルクだと修理に出さないとダメでしょ?巻く糸はミシン糸でいいし便利ですよ~」なのだとか。なるほど。またちょっと巻き方とかネットで探してみます。

そして、帰りには頼んでおいたバスも吹かせてもらいましたが、やっぱり私にはバスは無理っぽい…。
ニック式でもちょっと手がつるし、パイプ式でも右手の指がぎりぎり塞がりきっていないようで最低音がかなり厳しい。ま、おチビだししょうがないわね。バスは潔く諦めます(笑)。

で、こちらはおみやげ?に頂いたもの。日本で販売されている木製リコーダーがほぼすべて網羅されていると言っても過言ではないぐらいの立派なリコーダーカタログとスズキのリコーダーカタログ、そして、購入特典として頂いたかわいいストラップとお掃除用ガーゼです♪
IMAG1133.jpg

あ~、楽しかった。次回も是非また遊びに行きたいと思います!!

続きを読む

もうすぐリコーダーフェア♪

木製リコーダーフェア@三木楽器心斎橋店、いよいよ今週 7/14(木)~7/16(土)の3日間ですよ~(=o^ ェ ^o=)ワクワク♪

11月にリコーダーアンサンブルの演奏会を控え、アルトリコーダーを買い換えたい!!と思い立ったのが5月頃。
今使っているメックの木製アルトとソプラノはいずれも父の所有物ですし、自分で選んで買った楽器を吹きたいわけですよ。しかもアルトはいまいち鳴りが良くないのでね…。

いろいろ考えて、6月ぐらいに竹山リコーダー併設のアンリュウ・リコーダー・ギャラリーさんで購入しようかと思ったのですが、リコーダー・アンサンブル仲間のHさんから「7月に三木楽器でリコーダーフェアやるよ!!いっぱ~いリコーダーが並ぶし、試奏し放題よ!!」と聞いてしまったのでそれまで待つことにしたのですが…。待ち続けたこの1ヶ月、ほんとに長かった…。

6月には待ちきれずに三木楽器さんに行ってバスリコーダーは置いていないのか?とか聞いてしまいましたしね(笑)。
まぁ、おかげで本来はリコーダーフェアでは扱わないYAMAHAのプラ管バスリコーダーを、フェア期間中にメーカーからお借りして試奏できるように手配していただけることになったわけですが。

で、今日はその手配が完了したということで三木楽器さんからご丁寧にお電話をいただいたのですが、その時に、フェア期間ど真ん中の15日(金)「リコーダー調整会」というのをやるのでお持ちの楽器を調整してもらいませんか~?などとお誘いを受けまして、ほいほい予約してしまいました(^_^;)

いま使っているメックのアルト(ロッテンブルク/メープル)と、同じくメックのソプラノ(ロッテンブルク/ローズウッド?)を見てもらう予定です。どちらも20年前の年代物。ろくにお手入れもせずについ最近初めてオイルを塗っただけという代物。
気になる点は、どちらも低音のピッチが高いこと、ソプラノは足部管のコルクがゆるいことかな~。あ、アルトはメープルで素材が柔らかいせいか、サムホールがかなり削れてますね。まぁ、1,000円では全部は直してもらえないだろうから、修理代を聞いてから、どこまで調整してもらうか考えます。。。

金曜日はお仕事はお休みを取ってあるので、満を持して行ってきますよ!!良いリコーダーに出会えますように(=*・ ェ ・*=)♪

あ。木製リコーダーフェア@三木楽器 心斎橋店の詳細はこちら↓でどうぞ~。
木製リコーダー展示試奏即売会/MIKIGAKKI.COM 特集・セール、イベント一覧

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター