フルートバッグ完成♪

FluteBag

近所の大型手芸店が移転前のセールをやっていたときに買ったキルティング地で、フルートバッグを作りました(^^)v
生地が合皮っぽいベージュと至ってシンプルだったので、持ち手にレースをつけたり、ポケットとタブに小花柄のバイアステープを使って可愛らしく飾りつけてみましたよ~。

こんな風にフルートを入れまして…。かなりジャストサイズです。というか、ピタピタです(^_^;)
ポケットにはお掃除用のガーゼ布を入れよっかな。
FluteBag

内布には生成にイチゴの細かいワッフル生地をチョイス。
ちょっとふわっと感のある生地なので、ほんの気持ちだけどクッションがわりになるかもと思いましてね。
FluteBag

裏面にはDカンもついているので、こんな風にベルトを取り付ければ肩に掛けることもできちゃいます。
(バッグが縦になっちゃうので、楽器にはあんまり良くないのかもしれませんけど…)
FluteBag

ハスクバーナのミシンを買ってから、確実にミシン掛けのレベルはあがった(ミシンに助けられてるとも言う)のですが、基本的な腕があがったワケでも何でもないので、これしきのものを作るのに2日もかかっちゃいましたよ…orz

外側を作るのは大して難しくないのに、内布がどうしてもうまくできないんですよねー。
なんかサイズがうまく合わないし、このバッグのように箱型になってるものは、どういう風に内布を縫うのが良いのか分からなくって…。

内布って、たぶん外側よりも小さめにするんだろうとは思うのだけれど、実際どの程度小さくすべきなんでしょうね。思い切って1cmぐらい小さくしても良いものなんだろうか。

1回目はキルト芯を貼って作ってみたけど、大きすぎて見事失敗。
2回目は完成品と同じイチゴ柄の布でトライしてみたけど、接着芯を貼らなかったのでクタクタすぎたのと、やっぱりサイズが合わなくて失敗。
3回目は薄手の接着芯を貼って、外側とは縫い方を変えて(普通に四角く縫って三角マチをとる方法)で、どうにかこうにか完成にこぎ着けましたε- (=^ ェ ^; ふぅ

来週から、毎年恒例の某大マンドリン部OB演奏会の練習にフルートの助っ人で顔を出す予定なので、このフルートバッグ持って練習に行きますよ(*^^)v

tag : フルートバッグ craft 手芸 ミシン

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」、発送しました♪

日本手芸普及協会さんで募集していた被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」ですが、なんとか3つ完成したので、梱包して郵便局のおじさんに託しました。ちゃんと東京の事務局に届けてねー!!



最寄りの手芸店では持ち手のテープが品切れだったり、なぜかサイズを間違えたりとハプニング?もありましたが、なんとか無事に予定の3つを縫いあげましたε- (ΦωΦ; ふぅ

子供たちが喜んでくれるといいのですが…。

なお、このプロジェクト、予想以上の反響があったようで、既に当初予定の1000枚のバッグが集まってしまったのだとか。
とりあえずの第一弾ということもあり、予定通り4/15日までは受け付けるそうですが、新たな呼び掛けは終了してくださいとのことです。

なにはともあれ、たくさんの人たちが心を込めて作ったバッグたちが無事に被災地の子供たちに届きますように!!(人´∀`*)

Home > 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」に参加します!!

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

twitterで、財団法人日本手芸普及協会 さんが「被災地の子供たちに贈るスクールバッグ」の制作ボランティアを緊急募集していると知ったので、さっそく材料を買いに行ってきました♪

「キャラクターなどが入っていると嬉しい」ということだったので、サンリオとかのキャラクター生地を探していたのですが、ママと一緒に布を探しに来ていた小さな女の子が、「キャラクターもんは幼稚園で卒業したの!!」とか言っていたので(笑)、キャラクター生地じゃないものを選んでみました。なんとなく女の子ものの応募が多くなるんじゃないかという気がしたので、男の子用の生地もチョイス。
男の子ものもキャラクター柄があったんだけど、何のキャラクターなのか、流行っているのかどうかすらサッパリ分からなかったのでやめときました(=;´ ェ `=)

いつも手芸材料を買っている大型手芸店に行ったのですが、来月に移転を控えていて売り尽くしに入っているため、副資材類が全然なく、持ち手に使うテープは欲しい色が買えませんでした…orz
仕方なく残っていたお高めのコットンテープを買ったのですが、どうしてもピンクのテープが欲しかったので、これとお名前用のシートだけはダイソーで調達。

締切が4/15必着なので、今からさっそく製作に取りかかりますにゃ!!(*ΦωΦ)ゞ⌒☆

プロフィール

mai nagai

  • Author:mai nagai
  • 大阪でリコーダーを吹いています。猫好きのプログラマ。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター