Fetchingハンドウォーマー

このところ、割とまめに編み物をしているのですが、今お気に入りのアイテムが「ハンドウォーマー」です。
パソコンを使ったり本を読んだりするとき、意外と手が冷えるんですよね…。
会社でも仕事中に手先が冷たくなってしまうので前から欲しいなと思っていたのですが、私は手が小さく、市販の物ではブカブカなので自分で編んで見ることにしました。

ネット上にはいろんなハンドウォーマーのPatternが出ていますが、中でもお気に入りのがこの「Fetching」というPatternです。
(編物部屋 285号室 さんの日本語訳を参考にさせていただきました)

毛糸たった1玉で、あっという間に出来上がってしまうにもかかわらず、見た目はとっても素敵という、言うことなしのPatternなので早速編んで見ました。

第1号作品はこちら。
m-100101-235021.jpg使用糸: PIEROTさんの【G137】ラムウール合太 (色番11)×1玉
使用針: 5号4本棒針
目数段数はPattern通り。

糸は1玉で結構余りました。


これは今年の初編み作品となりました。
結構気に入って毎日会社でも使用していたのですが、手首から親指にかけての長さが少し長かったのと、リリヤンタイプでやや固めの糸だったせいか、肌触りがコットン糸風でほわっと感が足りないと感じたので、もうひとつ編んで見ることにしました。

この3連休中に糸を買いに行ってできあがったのが、こちらの第2号作品です。
m-100111-180059.jpg使用糸: オリムパスのエモーション (色番3)×1玉
使用針: 5号4本棒針
目数はPatter通り。
段数: 親指別糸を編んだ後の4×1リブ編みを4段→8段に変更。

こちらも糸は結構余りました。

この糸はショートピッチの段染めなので、こういう小物作品でも色の変化が楽しめて良いですね。
第1号よりもフィット感もあり、気になっていた手首から親指までの長さもピッタリで、はめ心地もバッチリです。
これもリリヤンタイプの糸なのですが、かなりふっくらとして弾力のある糸なので、肌触りもいいですよ♪   

毎日使うので、お洗濯用にもうひとつ編もうと思っているところです(糸もちゃんと買ってあるのです(^_^.))。
本当に簡単なので、短時間でちょいちょいと何か編みたいと思っている方にはオススメですよ~。

tag : knit 編み物

おせち三昧

お正月も2日目ですね。

年末は買出しやらおせち作りでドタバタドタバタしておりましたが、年が明けたら一段落。
ドタバタした分、ゆ~っくりとお節料理を堪能しながらのんびりと過ごしております(^_^)

最近はお節料理は買ってくるというお宅も増えているようですが、ウチは毎年頑張って自分たちで作っています。
普段は手抜き料理ばかりなので、お正月ぐらいは頑張ろうってことで…。
ほんとは「買うと高いから」というのが主な理由だったりするのは内緒ですよ(^_-)☆

毎年代わり映えしないウチのお節料理ですが、今年のメニューはこんな感じでした。
20100101-osechi.jpg
・黒豆(母からのお裾分け)
・ごまめ(母からのお裾分け)
・オードブル海老(調理済品)
・蒲鉾のいくら添え
・数の子(調理済み冷凍品)
・いくら
・酢蓮根
・たたきごぼう
・蟹入り厚焼き玉子
・お煮しめ
・高野豆腐
・棒鱈
・ブリの照り焼き
・ごぼうの八幡巻き
・豚の角煮 with 煮玉子

以上 15品

重箱に入れてもいいんだけれど、いったんお重に詰めてしまうと保管に困るし(そのままじゃ冷蔵庫に入らない)冷たい料理をそのまま食べるのが嫌なので、食べる都度お皿に盛って温めて食べています。

毎回これにお雑煮とお餅が付くので、もうお腹いっぱいで…。
体重も気になるところですが、今日の夕食でほぼ完食出来そうです♪
あんまり続くと飽きちゃいますからねぇ。

夕食もお節料理を堪能して、の~んびりと過ごすことにします(笑)。

Happy New Year!!

皆様、明けましておめでとうございます!!
良い新年をお過ごしですか?

昨年はこのブログをほぼ放置状態にしてしまいましたが(汗)、今年はもうちょっと更新したいと思っております。

まず去年を振り返ってみると…

4年に1度のマンションの理事会役員が回ってきたり、
黒猫チュナさんがリボンを飲み込んだり、
Twitterを始めたり、
面白い猫ブログ(でぶアメショと愛の無い生活。くるねこ大和)に出会ったり、
新しいデジカメ欲しい病にかかったけれど結局買わなかったり、
柄にもなくお菓子(さつまいものケーキ)を何度も焼いてみたり、
などなど…

まぁ多少のドタバタはありましたが、平穏無事に楽しく1年を過ごせたかなと思っております。
特に、私自身の中ではTwitterを始めたのは大きな変化でした。

話題になっていたのでどんなものかと思ってやってみただけだったのですが、思った以上に楽しく、かつ、自発的には見に行かないであろう情報に触れる機会が増えたことで、少し世界が広がったような気がします。
あと、日常的にちょこちょこつぶやいていると、つぶやきが溜まっていくので、時間がたつと忘れてしまうような些細な出来事も、「あぁ、そんなことあったなぁ」と後から振り返ることが出来るという利点もありますね。

そんなこんなで、ついつい手軽なtwitterのPostばっかりになってしまい、こちらのblogの更新がますます滞るという状態になってしまったわけですが、twitterばかりやっていると長文が書けなくなるという弊害があったりなかったり…(笑)
まぁ、twitterは140字という文字制限があるため、ちゃんと何かを伝えるには不向きなので、ひとくちメモじゃ足りない何かを書きたいときには、こちらのblogに書き込みに来ようと思います。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします ≦(._.)≧
皆様にとって、2010年が楽しく素敵な年となりますように!!

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター