アドエスカスタマイズ再始動!でActiveSyncのワナ

Merry Christmas!!
今日はクリスマスですが、クリスマスとは何の関係もない話題です。
Let's Note R7をVistaからXPにダウングレードしてからというもの、Advanced Es(以下アドエス)とPCの同期を取るための「Active Sync」をインストールしていませんでした。
普段からOutlookなんて使ってないし、連絡先も予定表もアドエスで確認できれば良いので、アドエス側でSDカードにバックアップ取っておけばそれで十分ですからねぇ。

でも、最近またアドエスのカスタマイズをするためにUSB接続がしたくなり、そのドライバを入れるついでにActive Syncをインストールしてみました。

と、ところが…。そうだった。Active Syncってウィルスセキュリティと一緒には使えなかったんだった…orz
前にもいろいろ試したけれどうまくいかず、結局ファイアウォールを外してから接続しないと認識してくれなかったのでした。
も~っ(-"-)。毎回ファイアウォールを解除するなんて危険なこともやってられないし、やっぱりアンインストールしようかなと思っていたところ、Genkyのメモ帳さんで「ウイルスセキュリティZEROを使用しているパソコンでActiveSyncを使用する」というちょうどいい記事を見つけました。忘れないように書いておきますが、
ウィルスセキュリティのファイアウォールの設定で、許可するIPアドレスに「169 254 2 1」を追加する。
たったそれだけです。

試しにやってみると、ファイアウォールを完全開放しなくてもちゃんと認識できるようになりました!!素晴らしい!(^^)! Genkyさん、ありがとうございました。
20081225_christmas.jpg
あ、せっかくクリスマスなのでクリスマスディナーの画像でも載っけておきますね。今年もささやかに「おうちクリスマス」なのでした。
真ん中のシチューみたいなのは、「ボルシチ」(缶詰)です。

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター