猫のおやつ

諸事情により、姉の猫ちゃんを預かって2週間。この猫ちゃん、なかなか頭が良いようで、隠しておいたおやつの小袋を夜中にこっそり自分で取って、さらに留めてあったクリップを外して中身を全部食べてしまいました(^_^;)。

全部食べたといっても、1回分の食事にも満たない程度の量だったので、そんなに大騒ぎするほどのことではないのでしょうが、姉から預かってたおやつはこれ1袋のみ。
おやつが全くないのはかわいそうなので、近所の小さなペットショップやらスーパー、コンビニで猫のおやつを探してみたのですが、犬のおやつはたくさんあるのに、猫のおやつってあんまり売ってないんですねぇ。
先日ネットショップで「ダンボール爪とぎ」と一緒に買った猫用煮干はあんまり食べてくれなかったし、困ったな~と思いながらいろいろネットで検索していたら、ねこちゃん用の卵ボーロの作り方を発見!早速作ってみました。

まずは、レシピにほぼ忠実に、片栗粉に卵、スキムミルクがないので普通のミルク、オリゴ糖の代わりに蜂蜜、で作ってみました。
オーブントースターでチ~ンと焼いて出来上がり!!で、まずは自分で味見(笑)。う~ん、ほのかに甘くておいしいかも?続いて猫ちゃんにあげてみます。あれ。ペロペロっと舐めただけで、食べてはくれませんでした…(;_;)

ん~。普段甘いもの食べてないものねぇ。ミルクもあんまり好きじゃないみたいだし。じゃ、もうちょっとワガママな猫様用にアレンジしてみるか(笑)。
ってわけで、ミルクと甘みは排除して、卵大さじ1+かつおの粉大さじ1+水少々で再度チ~ン!う~ん、かつおの香ばしい香りがしますねぇ。こちらもまずは自分で味見っと…。ん。いいのは香りだけで、味はほとんどしないなぁ。あんまりおいしくないかも。
でも猫ちゃんにやってみると、最初のとは食いつきが全然違う~!!さっきは舐めていただけだったのに、今度はがつがつ食べてくれました(^^♪

材料費も安いし、作り方も簡単だし、変な添加物もないし、焼いてあるのである程度日持ちもしそうだし、言うことないですね(^^)v
預かるのはあと1ヶ月ぐらいだし、猫ちゃん用のおやつを買ってもまた食べてくれないかもしれないので、ウチにいる間は、コレで我慢してね~。

Shrug完成!

20080104_Shrug.jpg年末から編んでいたShrugがようやく完成しました~!!

Shrugは2年ほど前に長袖のものを一つ編んだのですが、モヘア糸で編んだら毛がフワフワ舞ってお料理に入ったりするので、家事をするときには着れなかったんです~。
そこで、今回のShrugはモヘアの少ない引きそろえ糸を使い、家事をするときにも邪魔にならないように5分袖にしてみました。


編み方はかなり適当で、2目ゴム編みでまっすぐ編んで袖下を綴じただけです。
袖口のみ、鈎針でピコット編みのふち編みをつけました。

かなりショート丈ではありますが、いつも冷えていた肩周りと二の腕が温まり、お部屋でじっとしているときのゾクゾク感がかなり軽減される気がします(^^)v

今回使った引きそろえ糸は、昨年初頭に買った「流氷」という名前の引き揃え糸です。画像では分かりにくいんですが、シルバーとブルーのスリット糸(ラメ糸)が入っていて、少しキラキラしてるんです。ベースの毛糸も白・水色・薄いグレーで、名前のとおり、とってもicyな雰囲気が気に入ってます。ただ、スリット糸を始め、かなり細い糸を引き揃えたものなので、編んでいるときに1本だけ落ちたり引っかかったりして大変でした(^_^;)
着ているときにもスリット糸が引っかかるかもしれないので、気をつけて着よ~っと。

続きを読む

Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございます。

今年もココマカ!は、これまでどおりマイペースでのんびりペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

今年はと~っても寒い元旦となりましたね。
こんな寒い日は、外にも出ないで家でのんびり。。。にかぎりますね。
年末にダンナに「パタポン」っていうPSP用のゲームを買ってもらったのですが、ひたすらそれで遊んだり、編み物したりして、ぐ~たらと過ごしています。
初出勤の7日まで、こんな調子で過ごしてやる~(笑)

パタポン、面白いですよ~。「パタパタぱたポンっ」と歌いながら行進するパタポンたちがとってもカワイイです(*^_^*)
操作もシンプルで分かりやすいし、早押しとかテクニックなんて別に必要なくて、リズムに合わせてボタンを押せばいいだけなので、ゲームは苦手な女性でも十分楽しめちゃいますよ。
ちなみに今のお気に入りは緊急回避コマンドのときの「ポンパタ、ポンパタ、うひょ~っ♪」って歌です(笑)。

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター