

クリスマスカード?

最近はクリスマスのお祝いを24日にやることが多いようですが、本当は今日がクリスマスですよね♪

今日はお仕事なので会社に行ってみると、事務の方が「メリークリスマス!」とこんなカードをくれました!!
20071225_christmas.jpg
コレ、「Merry Christmas」と印刷された紙に、サンタさんのチョコレートが貼り付けてあるんです。すごくカワイイ~。センスいいですよねぇ。

あんまり素敵だったので、チョコを食べちゃう前にパチリと写真を撮っておいたのでした。

聞いてみると、その方は毎年自前でこういうプレゼントを皆に配っているんですって。ささやかなプレゼントですが、とっても嬉しかったです♪
ありがと~。

バンブー編みのマフラー

このところ厳しい寒さが続き、マフラーが大活躍!な季節になりましたね。
私は基本的にマフラーは自作派なんですが、今回は手編みにありがちな厚手のものではなく、軽くて暖か~いマフラーを編もう!をテーマにLet's Knitting!!

そういえば、今年の1月ごろにネットオークションで落札した引き揃え糸があったので引っ張り出してみると、ほどよくモヘアが入ってていい感じだったので、この糸で編んでみることにしました。

20071218_yarn.jpg普通にゴム編みとかでは面白くないし、「軽くて暖かい」が今回のメインテーマなので何かいい編地はないかな~とネットで探し回っていると、「Bamboo Stitch」という編み方を海外の編み物サイトで発見。
Bamboo Stitchを直訳すると「竹編み」ですが、縦に通った編み目に竹の節のような横目がかかっている編地になってます。編み方も至ってシンプルで、偶数目作り目したら、表は「掛け目・表目2目・掛け目をさっき編んだ2目にかぶせる」を端から端まで繰り返し、裏は裏編みのみでひたすら編むのみ。ちょっとアフガン編みっぽい編地が変わってて面白いな~と思い、この編み方を採用してみることにしました。

4日ぐらいかけて、今日ようやく完成しました~!\(^o^)/
できあがりは、こんな感じです。20071218_scarf.jpg
軽く仕上げたかったので、糸は合細~合太ぐらいでかなり細めだけれど、14号棒針でザクザクと編みました。
この編地は裏表があり、メリヤス編みみたいに両端がくるくると丸まってしまうので、編みあがってからスチームアイロンで整えました。それでも若干丸まりますが、丸まることを考慮して幅を太めに取ってあるので問題なしです。
ちょっと長めのフリンジをつけて、ボリューム感を出してみました。

今回使った糸は、手作り引き揃え糸を2玉分で、大体80gぐらいになるかな?かなり軽いし、暖かいですよ~(^^)v
テーマどおりの作品ができて大満足です。
手作り引き揃え糸と海外発のちょっと変わった編地の組み合わせにしばらくハマってしまうかも…(^_^;)


** 作品データ **
使用針:14号2本棒針
使用糸:「☆毛糸☆ピンクのモヘア・パープル」(手作り引き揃え糸) 2玉(約80g)
編み方:Bamboo Stitch (作り目 32目)
サイズ:幅15cm、本体長さ:145cm、フリンジ10cm

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

