スタイラス付きストラップ?

昨日、手芸屋さんのビーズコーナーをふら~っと彷徨っていたら、こんなパーツを見つけちゃいました!!

20070223_stylus01.jpg


「ロケットカプセル」って名前でスワロフスキービーズのコーナーにありました。
これって、本当は中にビーズを入れてペンダントトップやストラップの飾りとして楽しむものなんですが、ひと目見た瞬間、「スタイラスに使えそう~!!」と思っちゃったのです。
お値段は税込み690円と、アクセサリーパーツとしては決して安くはなかったのですが、ついつい衝動買いしてしまいました。^^; ネットで検索してみたらJewelry Gardenってお店でもうちょっと安く売ってましたが。。。

さて。早速スタイラス付きストラップを作ってみることにしましょ~。

まずは、ロケットカプセルにビーズをセットしてっと。この針みたいなところにビーズを通して、キャップを閉めればいいのね。これで本体は完成です!

次はストラップ部分ですね。今回は手持ちの皮ひもを使ってみることにしました。まずは、皮ひもが通せるように、ロケットカプセルのキャップ部に大きめの丸カンを通しておきます。で、皮ひもをそこに通して端を紐止めで処理し、カニカンを付ければ完成で~す(*^^)v
こんな感じになりましたが、いかがでしょ~。

20070223_stylus03.jpg


これで、家にうっかりスタイラスを忘れちゃった時や人が多くてスタイラスを落としてしまいそうな時でも、安心してスタイラスが使えそうです♪

THERMOSのケータイマグ、買っちゃいました!!

Amazonで1GBのメモリースティックを買ったついでに、一緒にTHERMOSのケータイマグっていうのを買ってみました!

いつもコーヒーとか温かい飲み物を淹れても、少しずつしか飲まないので半分も飲まないうちに冷たくなっちゃうんです。
で、それに嫌気がさして「何とかならなんのか?」と思っていたら、姉が「コレいいよ~」と教えてくれたんです。でもこれ、百貨店とかでもあんまり扱ってないんですよね~。
Amazonにあるのは知っていたんですが、これだけ買うのもなぁと思ってしばらくガマンしてました。(笑)
今回Amazonでメモステを買うことにしたので、思い切って(?)オーダーしてみたのです(*^^)v

早速使ってみましたが、なかなかいい感じです。
まずは容量いっぱいに紅茶を入れてみました。飲みきるまでに4時間ぐらいかかりましたが、最後まで飲み頃温度を保ってくれましたよ♪
カカオって色もカワイイですね。「カカオ」っていうよりは、スモーキーなローズって感じかな。甘すぎないピンク感がお気に入りです。

ん~。こんなにいいんだったらもっと早く買えばよかったかも…?

CLIE UX-50を電子辞書化しよう!!

最近ちょっとヒマなので、先日入手したCLIEのUX-50をひたすらカスタマイズしています。

Palmマシンのいいところは、自分で好きなソフトを入れて好きなよ~にカスタマイズができるところですよね。私の場合は、at handに辞書が使える環境が欲しいので、UX-50に辞書を「どど~ん」と入れて電子辞書化してみることにしました。

辞書を入れるには、それなりの要領の外部メモリーが必要なんですが、Amazonでオーダーしていた1GBのメモリースティック(Pro Duo)が今日届いたので、早速作業開始!!です。

今回は以下の4つの辞書を放り込んでみました。
「英辞郎」(PDIC)
「広辞苑(第4版)」(EPWING)
「リーダーズ+プラスV2」(EPWING)
「研究社 新英和・和英中辞典」(EPWING)

このうち、英辞郎はPDIC形式のファイルが最初からCD-ROMに入っているので、UX-50に「W-DIC」をインストールし、メモリースティックに英辞郎のPDICファイルをコピーすればOK!!だったのですが、問題はあとの3つ。
そもそも、Palm OSに対応しているEPWING ビューアーってほとんどないんですね。
ネットでいろいろ検索して、ようやく「Buckingham EB Player」というものに辿りつき、PalmOS 5.0用のパッチまであてたみたけど、なんかうまく辞書ファイルを認識してくれないんです。。。(/_;)
仕方がないので、もうひとつのEPWINGビューアソフトの「WordSeeker」をインストールしてみたところ、無事に辞書ファイルを認識してくれました(*^_^*)
あ~よかった。辞書をいっぱい入れたくて、わざわざ1GBのメモステ買ったんだから。(^_^;)
WordSeekerは有償ソフトなので、再度「Buckingham EB Player」に挑戦してみてからライセンス購入するか考えます。。。

Valentine Chocolate from U.S.

アメリカに出張に行ってた友人が、お土産にとValentineのチョコレートを買ってきてくれました~!!
真っ赤なハートがとってもカワイイでしょ?
20070217_heart1.jpg
パッケージの真ん中に貼ってあるシールには、「Organic Chocolate」の文字が。
なんか体に良さそうですね(笑)。
このハート、パカッと開けると、中に可愛らしいチョコレートが入ってるんです。
入れ物のハートもチョコレートでできてるんですよ!
20070217_heart2.jpg

早速ひとつ食べてみましたが、おいし~です!!
アメリカのチョコレートだって言うから、甘いんじゃないかと怖々食べたんですが、ぜんぜん大丈夫でした。甘さ控えめで、口にベタっとした感じが残らず、さっぱりした感じ。Organic Chocolateだからかな?

いくつになっても、こういう可愛いプレゼントをもらうと嬉しいですね(*^_^*)
アメリカからの、素敵なValentine giftでした。
Thank you, my friend!!

CLIE PEG-UX50入手しました!

先日、CLIE PEG-UX50を入手しました♪

maiは2000年からず~っとPalmを使ってます。ここ数年はPEG-NX80を使ってたんですが、いつも持ち歩くにはちょっと大きいし重いんですよね。それに、先月ふと気づけばカメラが壊れてた。。。(/_;)

もうSONYはPalmマシンから撤退してしまっているので新品を買うのは無理だし、だからといって2~3万円も出して中古を買うのもな~と思っていたところ、叔母が譲ってくれたのです(*^^)v
叔母は私がずっとPalmを使い続けているのを見て買ってみたものの使いこなせず、ほとんど使用していなかったとのことで、かなりキレイな状態でした。

早速これまで使っていたNX80からデータやソフトを移行したんだけど、愛用してたのにUX50では使用できないソフトもあって、その代替ソフトを探したりと環境を整えるのに1週間ほどかかっちゃいました(笑)

UX-50はコンパクトだし軽いので、かなり気軽に持ち歩けますね。ここ数日は、お買い物のメモなんかもUX-50にサッとメモってお財布と一緒にバッグに入れて出かけてます♪

日本語版のPalm(Garnet?)マシンが発売される見込みは殆どないので、この子を大事に使わないと。どうか長持ちしますように!!

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター