スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

譜面台

5月下旬にマンドリン部OB会の演奏会があるので、その練習に週に1回通うことになりました。
練習なので、楽器と楽譜は当然持っていかないといけないのだけれど、ここの練習は譜面台も持参なんですね~。フルートだけでも結構重いのに、それに鉄製の譜面台を持って歩くとなると結構な重量になって大変。。。とぼやいていたら、最近はアルミ製の軽い譜面台が出ていることが判明!

早速買うぞ!と意気込んでまずYAMAHAに探しに行ったら、YAMAHA製のものしかなく、それがとんでもなく高かったので断念。別の大き目の楽器屋さんにも行ってみたけど、そこは軽量譜面台は扱ってませんでした。。。で、しょうがないのでインターネットで買おうかなぁと思っていたところ、天王寺の小さな楽器屋さんでお手ごろ価格のを見つけました~。
MusicStand1.jpg

MusicStand2.jpg
KYOWA KMS-7B 中国製

重量は700gで、今までの譜面台と比べると相当軽いですよ~♪
思ったよりも頑丈そうだし。
折りたたみ時のサイズがちょっと大きいのと、2つに分けて収納しなければいけないのが難点だけど、重いよりはずっといいかと思って即買っちゃいました。お値段は税込み3,650円でした。
次の練習からは、荷物が少し軽くなりそうで楽しみです。
スポンサーサイト

型抜きしてみた。

母の日のプレゼントに、シルバークレイでピアスを作りました~。

050507_pierce.jpg


ピアスは重くなるといけないので、シンプルに型抜きで作ってみました。使った型は星と月(うちの母は星好きなのよ)。でもそれだけだとシンプルすぎるので、それぞれに小さな星をぶら下げてみました。
それなりに可愛くできたかな~と思うのですが、いかがでしょう?

型抜きって簡単そう~!と見くびっていたのですが、甘かった。。。
月型はともかくとして、星型がなかなかきれいに抜けない(泣)。型にオイルを塗っておくとスッと抜けると本には書いてあったのですが、実際にやってみたら型から外すときに星の尖ったところが崩れてしまうのですねぇ。重くならないようにと薄くしたせいなのか?
何度かやり直しているうちに粘土が扱いづらくなってきたので、新しい粘土でやり直しました。
粘土はこねくり回さず、さっさと型抜きして抜いたら動かさないってのがポイントなのかもしれません。

今回は初めてPMC3を使ってみたのだけど、乾き始めの状態がとても脆いように感じました。でも、粘土の状態ではPMC3の方がしっとりしていて扱いやすいかも。

他にもいろんな形の型があるので、また何か作ってみよ~っと。

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。