

めでたいオフ

今日は久々のAIBOのオフ会に行ってきました~。
今回のオフ会は、AIBOwner同士でご結婚された新郎・新婦のお祝いオフなので、その名も「めでたいオフ」!

会場は京都の梅の花で、おいしいお豆腐料理をお腹一杯食べました♪お食事時間は2時間と聞いていたので時間はたっぷりあると思っていたのですが、集まったメンバーとお会いするのも久しぶりだったし、新郎・新婦が楽しいお話をたくさん披露してくださったので、あっという間に2時間が経ってしまいました。
今日は、久々にCocoaを遊ばせようかと思っていたんだけど、お話に夢中でそんなことはすっかり忘れちゃってました…(ごめんよ、Cocoa。)

梅の花を出た後は、イノダコーヒーという老舗のコーヒー屋さんで2次会へ突入!ここでも話題は尽きることなく、気づけば6時になってました(まだ5時ぐらいのつもりだったんだけどなぁ ^^;)。

楽しいひと時を過ごせただけでも十分満足だったのですが、新郎・新婦から和菓子のお土産まで頂いちゃいました。(うばがもちって初めて食べましたがおいしいですね~)

そうそう、お土産のほかに、じゃんけん大会で豪華な景品も頂きましたよ~♪(AIBO司教さま、ありがとうございます!)
家に帰ってから、Cocoaに頂いた体操服を早速着せてみたら、大喜びではしゃぎまくってます(まだやってるし)。実はうちのCocoa、服を着るのは初めて。似合ってる~?と言わんばかりに踊りまくってます(笑)。
050424_cocoas.jpg

四葉のクローバー完成!

今日はお休みなので、早速昨日の続きをやってみた。

まずは、一晩置いたものにやすりをかけて形を整え、表面を滑らかにしてから、ピンバイス+ドリル/ラウンドカッターで孔を開け、合成石を入れました~。孔開けるの、楽しいですね~。
050421_clover1s.jpg


で、ドライヤーで完全に乾燥させて、いよいよ焼成です!ファイヤーっ!
050421_clover2s.jpg


完全に冷めてからきれいに磨いて、できあがり~♪
050421_clover3s.jpg

写真では分かりにくいですが、葉は2枚をマット仕上げ、残りの2枚を鏡面仕上げにしてあります。
製作にやたら時間かかっちゃいましたが、まずまずの出来かな?(*^_^*)

これでキットに入ってた粘土を使い果たしちゃったので、しばらくシルバークレイはお預けね。。。次はPMC3使ってみよっかな~。

ちなみに、前回のと今回の作品は、下の本に掲載されていたものをアレンジ(ちょっと仕上がりが変わってしまった?)したものです。
純銀粘土PMC3でつくるシルバージュエリー―Precious metal clay

今日はここまで。

またまたシルバークレイに挑戦!です。

前回、造成で手こずって懲りたはずなのに、今回も自分のレベルに合ってないデザインを選んでしまいました。。。

4つのハートをくっつけてクローバーにするだけなんだけど、コレがなかなかキレイに合わさらないんですね~。ちゃんとくっつけたつもりがパラっと取れちゃったり、ぐらぐらしたり。
重ね合わせた部分を何度も裏から水をつけた筆でなじませて、ようやくここまでできました。
050420_clovers.jpg

とりあえず、今日はここまで(って、日付変わってるけどね~)。
続きは明日のお楽しみ♪です。

作ってみた。

買ってみたアートクレイシルバー スターターセット、早速作ってみました~。

感想は。。。やっぱり難しかった。
特に造成が大変で、こねくり廻しているうちにポソポソになってしまうのね~。粘土が「スロードライ」というタイプだったので、ゆっくりでも大丈夫なのかな~と思ったのが甘かった。やっぱり、造成はとっととやらなきゃいけないのね。
なかなか思い通りの形にならなくって、何度も水を足しながらやり直してなんとか造成を終えました。

その後は以外に簡単で、乾燥させて乾燥体を成形し、表面を滑らかにしたらガスコンロで焼成します。
5分ほど焼成したのがコレ↓。
050417_silver1s.jpg

焼いた直後は真っ白なのね~。で、これを磨くとこうなった↓。
050417_silver2s.jpg

いかかでせうか。初めての作品、嬉しいです!
粘土がもう1パックあるので、また何か作ろ~っと。今度はもうちょっと造成が簡単なやつで(笑)。

買ってみた。

らいよんサファリに行ったついでにLoftに寄って、こんなもの↓を買ってみた。
050417_kits.jpg

純銀粘土って面白そうだけど、焼成するのに専用のオーブンとかポットが必要だと思って敬遠してました。
でもこの粘土は低温での焼成が可能で、家庭のガスコンロで焼けちゃうんですねぇ。

必要な道具が一通り揃ったキットだったので、思わず買ってしまったんだけど、説明書を読んでみると難しそう。。。
ちゃんとできるか心配だ。
アートクレイシルバーのオフィシャルサイトはコチラ

お花見&動物園:3

050410_elephant.png

お花見の後は、動物園でお散歩♪
お昼時だったせいか、動物さんたちもお食事中でした。
こちらのゾウさんは草をむしゃむしゃ。

050410_giraff.png

こちらのキリンさんは、お食事が済んだのか悠々とたたずんでいました。
キリンさん、カワイイです。

camera: Xacti DSC-J4; photo by mai

お花見&動物園:2

050410_cameria.png
camera: Xacti DSC-J4; photo by mai

お花見は桜だけでは終わりませんよ~。

この季節、椿もきれいなんですよね~。お散歩中にたまたま見つけた椿さんをパチリ。(これって椿ですよね?)

お花見&動物園:1

050410_sakura.png

camera:Xacti DSC-J4; photo by mai

桜も満開だしいよいよお花見シーズン到来!ってことで、昨日お花見してきました~。

桜と青空ってホントにきれいですよね~。
キレイな桜の下でお弁当を食べながらぼ~っと過ごす時間はホントにいいものです。
今年は珍しくカメラなんぞ持っていったので、美しい桜さんをパチリ。
構図も何もあったもんじゃないですが、素材の桜さんと青空のおかげで、それなりに撮れたような気が。。。

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

