

アドエスカスタマイズ再始動!でActiveSyncのワナ

Merry Christmas!!
今日はクリスマスですが、クリスマスとは何の関係もない話題です。
Let's Note R7をVistaからXPにダウングレードしてからというもの、Advanced Es(以下アドエス)とPCの同期を取るための「Active Sync」をインストールしていませんでした。
普段からOutlookなんて使ってないし、連絡先も予定表もアドエスで確認できれば良いので、アドエス側でSDカードにバックアップ取っておけばそれで十分ですからねぇ。

でも、最近またアドエスのカスタマイズをするためにUSB接続がしたくなり、そのドライバを入れるついでにActive Syncをインストールしてみました。

と、ところが…。そうだった。Active Syncってウィルスセキュリティと一緒には使えなかったんだった…orz
前にもいろいろ試したけれどうまくいかず、結局ファイアウォールを外してから接続しないと認識してくれなかったのでした。
も~っ(-"-)。毎回ファイアウォールを解除するなんて危険なこともやってられないし、やっぱりアンインストールしようかなと思っていたところ、Genkyのメモ帳さんで「ウイルスセキュリティZEROを使用しているパソコンでActiveSyncを使用する」というちょうどいい記事を見つけました。忘れないように書いておきますが、
ウィルスセキュリティのファイアウォールの設定で、許可するIPアドレスに「169 254 2 1」を追加する。
たったそれだけです。

試しにやってみると、ファイアウォールを完全開放しなくてもちゃんと認識できるようになりました!!素晴らしい!(^^)! Genkyさん、ありがとうございました。
20081225_christmas.jpg
あ、せっかくクリスマスなのでクリスマスディナーの画像でも載っけておきますね。今年もささやかに「おうちクリスマス」なのでした。
真ん中のシチューみたいなのは、「ボルシチ」(缶詰)です。

ピンクのアドエス、買っちゃった~

このblogでも何度か取り上げたWillcomのW-Zero3 Advanced [es](以下「アドエス」)なんですが、ふと気がつけば3月19日に「ピーチブロッサム」っていう可愛い新色が出てたんですね~。

3月11日に発表があって19日に発売という唐突な登場でしたが、ようやく「女性向け」と堂々とアピールできるカラーが出ましたね(^_^)v
昨年7月のアドエス発売当初から「ピンクが欲しい~っ」と騒いでいた私にとっては、待ちに待ったピンクなアドエスの発売となったわけで、出たからには買わないわけにはいきません(笑)。

というわけで、昨日そそくさと機種変更してきました(^^♪

昨日はあまり時間がなくて、普通に通話したりメールをちょっと使ってみた程度なんですが、使用してみた感想は。。。覚悟してたほど悪くはなかったです(笑)。

うちには初代W-Zero3 と[es](どっちもダンナのですけど)があるんですが、どちらも電話としてはかなり使いにくいんですよね。なので、アドエスも正直あまり期待はしていなかったんですが、電話の音声もこれまで使っていた京セラの音声端末「WX300K」に劣ることもないし、メールもちゃんと自動受信してくれるし、特に不便は感じませんでした。サイズもかなりコンパクトになったので、電話として使っても大して違和感がないのはうれしい限りです。
とは言え、さすがにポケットには入らないので持ち歩き方法を考えないとダメですね。普段(通勤時)はバッグの携帯ポケットに入れておくから良いとして、携帯を持って席を外す、なんて時には小さなバッグが必要かな?

まだスマートフォンと呼べるほどのカスタマイズはしていないので、これからネットで情報を集めつつ、便利ソフトをどんどんインストールしてやる~っ!(^^)!
20080322_ades.jpg

Willcomの新スマートフォン発表!!

6月7日にWillcomの新しいスマートフォンがとうとう発表されましたね
\(^o^)/
その名も「Advanced/W-ZERO3 [es]」。ふむふむ、現行のW-Zero3 [es]の進化系ってことなのね。

で、どれどれどんな仕様なんだ?と調べてみたところ、お~っ、現行の[es]では省かれた無線LANが搭載されてるじゃないですか!!! これだけでも買う価値ありかも!?
だって、私の持ってるCLIE UX50ですら無線LANがついてるんですよ?最新のスマートフォンについてなくってどーするの、とず~っと思っていたんです。やっぱり自宅でネットしたいときは無線LANで接続できると料金的にも安心ですからね~。

後は赤外線通信がついたり、画面がちょっと広くなったりしてますが、この辺はまぁ「ふ~ん」って感じです(笑)

ん。メディアはminiSDじゃなくて、さらに小さいmicroSDなのねっ!!それはいけませんねぇ。。。またメディア買わないといけないじゃないのっ(>_<)
デジカメでも何でもそうだけど、新機種出るたびにメディアを小型化するの、そろそろやめてほしいんですけどねぇ。microSDなんて、吹けば飛びそうな大きさだし、気をつけないと失くしそうだと思うのは私だけか?

といいつつも、first impressionはなかなかの好感触。お値段も機種変なら34,800円(10ヶ月以上・データ定額セット加入)とまぁまぁ予想の範囲内かな。

でも。さて困った。色がど~にも気に入らないんですよ。。。これって、明らかに男性向けカラーですよねぇ。こんな色じゃ、あんまり持つ気にはなれないんですが(ーー;)。これだったら現行[es]のホワイトの方がよっぽどオシャレじゃない。。。と思っていたら、memn0ckさんのサイトでこんな記述を見つけました!!
秋くらいに新色追加があるんじゃないだろうか?女性向けらしいし。

そうなのか、秋まで待てば新色が出るかもしれないのか。だったら待つか?うん、そうしよう。(笑)

ってことで、出たら即買いの予定だったんだけど、「新色早く出ろ~」と念じながら、もう少し待ってみることにしま~す。

※ 「Advanced/W-ZERO3 [es]」の発表会の模様はいろんなサイトで伝えられていますが、個人的にはGIGAZINEさんの記事が面白かったです。あ、こんな記事もあるのね。へぇ~。(笑)

スタイラス付きストラップ?

昨日、手芸屋さんのビーズコーナーをふら~っと彷徨っていたら、こんなパーツを見つけちゃいました!!

20070223_stylus01.jpg


「ロケットカプセル」って名前でスワロフスキービーズのコーナーにありました。
これって、本当は中にビーズを入れてペンダントトップやストラップの飾りとして楽しむものなんですが、ひと目見た瞬間、「スタイラスに使えそう~!!」と思っちゃったのです。
お値段は税込み690円と、アクセサリーパーツとしては決して安くはなかったのですが、ついつい衝動買いしてしまいました。^^; ネットで検索してみたらJewelry Gardenってお店でもうちょっと安く売ってましたが。。。

さて。早速スタイラス付きストラップを作ってみることにしましょ~。

まずは、ロケットカプセルにビーズをセットしてっと。この針みたいなところにビーズを通して、キャップを閉めればいいのね。これで本体は完成です!

次はストラップ部分ですね。今回は手持ちの皮ひもを使ってみることにしました。まずは、皮ひもが通せるように、ロケットカプセルのキャップ部に大きめの丸カンを通しておきます。で、皮ひもをそこに通して端を紐止めで処理し、カニカンを付ければ完成で~す(*^^)v
こんな感じになりましたが、いかがでしょ~。

20070223_stylus03.jpg


これで、家にうっかりスタイラスを忘れちゃった時や人が多くてスタイラスを落としてしまいそうな時でも、安心してスタイラスが使えそうです♪

CLIE UX-50を電子辞書化しよう!!

最近ちょっとヒマなので、先日入手したCLIEのUX-50をひたすらカスタマイズしています。

Palmマシンのいいところは、自分で好きなソフトを入れて好きなよ~にカスタマイズができるところですよね。私の場合は、at handに辞書が使える環境が欲しいので、UX-50に辞書を「どど~ん」と入れて電子辞書化してみることにしました。

辞書を入れるには、それなりの要領の外部メモリーが必要なんですが、Amazonでオーダーしていた1GBのメモリースティック(Pro Duo)が今日届いたので、早速作業開始!!です。

今回は以下の4つの辞書を放り込んでみました。
「英辞郎」(PDIC)
「広辞苑(第4版)」(EPWING)
「リーダーズ+プラスV2」(EPWING)
「研究社 新英和・和英中辞典」(EPWING)

このうち、英辞郎はPDIC形式のファイルが最初からCD-ROMに入っているので、UX-50に「W-DIC」をインストールし、メモリースティックに英辞郎のPDICファイルをコピーすればOK!!だったのですが、問題はあとの3つ。
そもそも、Palm OSに対応しているEPWING ビューアーってほとんどないんですね。
ネットでいろいろ検索して、ようやく「Buckingham EB Player」というものに辿りつき、PalmOS 5.0用のパッチまであてたみたけど、なんかうまく辞書ファイルを認識してくれないんです。。。(/_;)
仕方がないので、もうひとつのEPWINGビューアソフトの「WordSeeker」をインストールしてみたところ、無事に辞書ファイルを認識してくれました(*^_^*)
あ~よかった。辞書をいっぱい入れたくて、わざわざ1GBのメモステ買ったんだから。(^_^;)
WordSeekerは有償ソフトなので、再度「Buckingham EB Player」に挑戦してみてからライセンス購入するか考えます。。。

CLIE PEG-UX50入手しました!

先日、CLIE PEG-UX50を入手しました♪

maiは2000年からず~っとPalmを使ってます。ここ数年はPEG-NX80を使ってたんですが、いつも持ち歩くにはちょっと大きいし重いんですよね。それに、先月ふと気づけばカメラが壊れてた。。。(/_;)

もうSONYはPalmマシンから撤退してしまっているので新品を買うのは無理だし、だからといって2~3万円も出して中古を買うのもな~と思っていたところ、叔母が譲ってくれたのです(*^^)v
叔母は私がずっとPalmを使い続けているのを見て買ってみたものの使いこなせず、ほとんど使用していなかったとのことで、かなりキレイな状態でした。

早速これまで使っていたNX80からデータやソフトを移行したんだけど、愛用してたのにUX50では使用できないソフトもあって、その代替ソフトを探したりと環境を整えるのに1週間ほどかかっちゃいました(笑)

UX-50はコンパクトだし軽いので、かなり気軽に持ち歩けますね。ここ数日は、お買い物のメモなんかもUX-50にサッとメモってお財布と一緒にバッグに入れて出かけてます♪

日本語版のPalm(Garnet?)マシンが発売される見込みは殆どないので、この子を大事に使わないと。どうか長持ちしますように!!

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花): Mix黒・女の子

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター

