新年早々のお買い物

運動不足の夫のために、年明け早々にステッパーを買いました。
少しでも散歩に出てくれればそれがいちばん良いのですが、外に出るのがどうにも面倒なようなので、室内で簡単にできるものが良いだろうとの判断です。ステッパーならそんなに場所も取らないし。
私も運動不足の自覚があるし、一緒に使えばいいしね。

ネットで探してみると、5,000円ぐらいのものもあったのですが、ステッパーを何度か壊したという姉に聞いてみると、1万円ぐらいは出さないとすぐ壊れるとのことだったので、スポーツジムの名前で売られているものを買ってみました。
ネットのレビューを見ても、安いものは体重が重いとすぐ壊れたり、音がうるさかったりするようですね。

今日届いたのでさっそく使ってみましたが、なかなかいいですね。
私も本気で運動不足なので、10分弱踏むだけで息があがります(汗)。
夫の為に買ったはずなのに、私も愛用することになりそうです…。

気軽に簡単に運動できるので、夫もわりと気に入ったようで良かった良かった。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろあってなかなか大変な年でしたが、今年は平和で良い年になるといいなと心から願っています。

皆さまにとっても、素敵な一年となりますように♪


さて。元日なので、今年の抱負を…。
リコーダーのソロコンサートをやる
フランス語を初級レベルで良いので習得する
働きすぎない(無茶振りは断る)

というところでしょうか。
昨年からの持ち越しもありますが、今年こそは絶対に実現しますよ!!

そして、演奏面での目標も。
早吹きを封印して、丁寧に音楽を作っていく

これまでも、別に早吹きをしようと思って早く吹いていたわけでは決してないのですが、もっとゆっくり吹けば、もっといろんなことが表現できるのでは?と思うようになってきました。
いつも気づけば、せかせかしたリスのような演奏になってしまっている気がしているので、そこからの脱却を目指しています。

今年もリコーダーを吹きながら、いろんな方たちと楽しい有意義な日々を過ごせるといいな。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。

愛用のリコーダーさん達。今年もお世話になります♪

風邪よ、さらば。

6月頭から風邪をこじらせていたのですが、ようやく完治に近づいてきました。
抗生物質も昨日で卒業。
ほぼ2週間も飲んでましたからね…。長かった…
あとは喉の荒れによる咳を治すだけです。

この風邪のせいで、レッスンやらいろんな予定をキャンセルしてしまい、いろいろとご迷惑をお掛けしてしまいました。
私自身も、ずっとリコーダーを吹くこともできず、なかなか辛かったです。

体調管理には気をつけないといけませんね。反省…。
まずは、とんでもない夜更かしを止めようと思います。

6月最終週からはリコーダーの予定が立て込んでくるので、それまでにしっかり完治させますよ!!
やりたいこともたくさんあるのだけれど、無理は禁物ですね。何事もほどほどに。気をつけます。

体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。

明けましておめでとうございます♪2016

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は、いろんな方と今までにない形で音楽と関わる機会に恵まれた一年でした。
お世話になった皆さま、このブログに来てくださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
今年も、新たなチャレンジをしながら、音楽とともに成長したいと思っています。

では、年始にあたって今年の目標を。
  1. 和音に強くなる
    昨年2月から通奏低音を学び始めましたが、今年も継続です。
    リコーダーとフルートしかやったことのない私にとって、和音は「良くわからない難しいもの」でした。
    でも、1年近く学んだおかげで、少しずつ理解できるようになってきています。
    楽譜の通奏低音パートを見て、「ここはこういう和声進行だからリコーダーはこう吹いたほうがいいよね」なんてことが自力でできるようになることが目標です。
  2. 文献を読む
    これも昨年から少しずつ始めてはいますが、なかなか進んでいません。
    ファクシミリ譜をどう読み取るべきなのか、国や時代による様式の違い、音楽の歴史などなどを、「なんとなく」ではなく、文献にあたって学んでいこうと思っています。
  3. 人前で演奏する機会を増やす
    これは今年の最大の目標です。
    昨年は、人前で演奏したのは春のリコーダーフェスティバルと、夏の100人のリコーダーオーケストラのたったの2回でした。
    あ、そういえば夏にリコーダーのセミナーでオトテールの発表もしたので3回かな…。 いずれにしても、あまりにも少なすぎますね。

    音楽をやっているからには、人前で演奏しなければ意味がないと思っています 。
    (あくまでも、「私の場合は」です。自分なりのメッセージを届けたくて音楽をやっているので…)
    とは言っても、演奏会をやるには通奏低音奏者も必要ですし、お客様にも来ていただかないといけないし、なかなか「やりたい!!」と言って自分ひとりでどうにかできるものではありません。去年はこの辺をクリアすることが出来ませんでした。

    今年はどうにか、いろんな方々のお力をお借りして、何らかの形でコンサートをやりたいと強く願っています。
    私自身も、人前で演奏するためのレパートリーをしっかりと築き上げていく所存です。(今まではそういう気持ちがちょっと弱かったかも。)
    リコーダーを通して、私なりのメッセージをお届けできるよう頑張ります。どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。
と、こんなところです。
実現できるよう、しっかり頑張りますo(^・x・^)o

2016年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

100人のリコーダーオーケストラ、いよいよ!!

100人のリコーダーオーケストラ@シンフォニーホール、いよいよ明後日です!!
「100人の~」というタイトルですが、実際の人数はなんと127人。
リコーダーだけでこれだけの人数が揃うことは、そうそうないと思います。

今日はお仕事の後、練習に駆けつけました。
開始時間ぎりぎりに練習場に着いたら、他の皆さん、準備万端で着席してました…。
皆さん、そんなにお仕事終わるの早いんですか…?
そして、なんだかカメラマンがいるな~と思っていたら、読売新聞の取材だったとか…。
吹くのに必死だったので、カメラを気にしている余裕はありませんでした(笑)。

明日は最終練習日。
私たちの演奏を聴きに来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、そして私たちもシンフォニーホールでの演奏を楽しめるよう、しっかり最終調整をしてきますねo(^・x・^)o

ご興味のある方はぜひぜひ、聴きに来てくださいね♪
直前ではありますが、チケット情報など載せておきます。

大阪アーティスト協会30周年記念スペシャル サマーミュージックフェスティバル大阪2015 《温故知新~百花繚乱》
「百花繚乱~記念イヤーを飾るステージ」昼の部 13:00~15:00
ザ・シンフォニーホール
小中高生 ¥1,000/一般 ¥4,000

100RecorderOrchestra1

100RecorderOrchestra2

【チケット取扱い】
 大阪アーティスト協会TC: 050-5510-9645
 チケットぴあ: 0570-02-9999 (Pコード 264-757)
 ローソンチケット: 0570-084-005 (Lコード 58803)
 ザ・シンフォニーホールTC: 06-6453-2333

リコーダーの消音器

KOTORI楽器のリコーダー消音器 dim.dim.が巷でひそかに話題になっているようですね…。

amazonで売ってます。今のところソプラノ用のみですが、近々アルト用も発売されるようです。
リコーダーの音を小さくできる!dim.dim.kit (レッド)|amazon


探してみたら、AriaからSordinellaというのも出てました。こちらもソプラノ用のみ。
Sordinella ソルディネッラ ソプラノリコーダー用 消音&弱音器|amazon


買うほどでも…という方には、細長い紙をラビウムの方からウィンドウェイに差し込む、という方法もありますが、吹いてる最中に落っこちてきたり、紙が水分で破れたりします(笑)。取れなくならないよう、ご注意を。

過去に紙の消音器を試してみて感じたことは、指の練習だけなら使ってもいいけれど、息のコントロールが全くできない状態になるので、全体的な練習には不向きだなということです。
リコーダーは、指づかいと息の量をコントロールして自分で音程を作る楽器なので、息が入らないと正しい音が出せないのですよ…。

どうしても夜にしか練習時間が取れない、などという場合には強い味方になってくれるけど、あまり使わないほうが良いかなと思いました。

この2つの消音器はどんな感じなのでしょうか。製品として出ているのだから、紙のものよりは断然良いのでしょうね。
とりあえず買って試してみますo(^・x・^)o

※蛇足: どのタイプのミュートもプラスチックリコーダー用です。木製リコーダーはラビウムやウインドウェイに傷が付きやすいので、やめておくのが無難だと思います…。

エアコン♪

私の練習部屋に、ようやくエアコンが付きました!!



我が家でなぜか一室だけエアコンがなかったこのお部屋。
練習中は窓も部屋のドアも全て閉めるので、真夏だと室温が30度以上になってしまうのですよ…。
毎年夏は汗だくになりながら練習していたのですが、さすがにそれも辛くなってきたので、今更ながらのエアコン設置です。

早速、エアコンを付けて練習してみましたが、とっても快適~🎶 文明の利器、すごいですね(笑)。

これでますます、このお部屋に籠る時間が長くなりそうです(^・x・^)

フランス語はじめました♪

音楽をやっていると、フランス語に接する機会がちょこちょこあるのですが、フランス語はやったことがなく、全く読めなくて困ります…。
昔のファクシミリ譜を見ると、イギリスやドイツの作曲家の楽譜なのに、なぜかタイトルはフランス語だったりするんですよね…。

フランス語は発音が理解できないのでなんとなく避けていたのですが(汗)、先日、チェンバロの先生に勧めていただいた通奏低音のテキストがフランス語だったこともあり(先生はフランス語読めなくても大丈夫と仰ってましたが…)、一念発起して勉強してみることにしました。
本当は、今年はドイツ語を勉強しようと思ってたんですけどね…。

フランス語のテキストを買おうかと思ったのですが、初めてすぎて教材を選ぶポイントが分からない…。
そんなところに見つけたのが、東京外国語大学の言語モジュールシリーズです。

発音やら、文法やらをモジュールに分けて、学習者が自分の好きな順にモジュールを選んで学べるようになっています。

私は、まず文字と音を結びつけるところから始めたいので、「発音モジュール」からやることにしました。
音声や動画もあって、なかなか親切な教材です。しかも無料…。
フランス語だけでなく、いろんな言語がありますよ♪
東外大言語モジュール

初めてのフランス語、これでしばらく勉強してみます o(^・x・^)o
三日坊主にならないように、見張っててくださいね (^_-)-☆

新印象派 光と色のドラマ

あべのハルカス美術館で開催されている「新印象派 光と色のドラマ」を見てきました。

私は絵心がなく、描くのは全くダメなのですが、観るのは好きなんです。特に、19世紀後半以降の絵が好きですね。

あべのハルカス美術館は、家から近いし、あべのハルカスと共に新しく生まれ変わった美術館ということもあり、終了(1/12まで)間際になって、ようやく行ってきました。

点描画法、面白いですね。間近で見るのと離れて見るのとでは全然違う。多分、あの絵たちには、その絵を鑑賞するのに最適な距離、というのがあるんでしょうね。ちょうどいい位置で見ると、木漏れ日や水面がきらきら光って見えるし、奥行き感もすごく増してくる気がします。
間近で見ると、いろんな色の点が無造作に重ねられているだけなのに…。

離れてみた時にどう見えるかを計算し尽くしてあの点々をひたすら重ねていたわけで、それはもう、恐れ入りますというか、なんでそんなことができるんだろうというか、人間業とは思えない…。

展示の中には当時の色見本や色に関する学術書などもあり、当時の画家が色と光の原理を勉強し、どういう色をどう重ねればどう見えるのかということを熱心に探求してたということを知りました。あの輝きや煌めきは、単なる感性や偶然によるものではなかったんですね…。

大量の点描画を見ていろいろ感慨深かったので、図録を買ってしまいました。点描画についての解説もしっかり載っていますしね。

この展覧会は1/12まで。その後、1/24より東京でも開催されます。

おまけ。美術館チケット売り場横にある、スーラの大作を「あるもの」で再現した作品です。点描も大変だけど、これはもっと大変だったかも…?

「あるもの」の正体は、下の「続きを読む…」に書いておきますね。

続きを読む

Happy New Year 2015

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は、オンライン、オフライン共に、いろんな方との出会いがあり、とても楽しく過ごすことができました。

春にはリコーダーフェスティバルで初のソロ演奏に挑戦し、夏には西日本リコーダーコンクールに司会としてお手伝いをさせていただきました。
また、11月には、3年がかりで準備してきたリコーダーアンサンブルのコンサートを、なんとか無事に終えることができました。

お世話になった皆さま、このブログにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今年は、リコーダーだけでなく、音楽の基礎知識も学んでいきたいと思っています。そして、リコーダーの演奏活動も増やしていきたいです。
実りある一年となるよう、精進いたします!!

皆さまにとっても、素晴らしい一年となりますように♪

では、毎年恒例のおせち画像を…


今年は、もう少しブログの更新頻度を上げられるよう頑張りますよ o(^・x・^)o

帯状疱疹…

数日前から、後頭部と顎から首にかけて、やたらと痛いし痒いと思っていたら、帯状疱疹になっていました…。

最初は虫さされかと思っていたのですが、右側だけだし、なんで?と思っていたんですよね…。
帯状疱疹は片側にしか発症しないなんて知りませんでした。

皮膚科の先生は、発疹を見せた途端、私の話を聞くまでもなく「あ~~~、帯状疱疹ですね…」と即診断。
で、あまりにあっさり診断が付きすぎて間が持たなかったのか、帯状疱疹の発症例の写真を見せてくれたりとか、お岩さんは顔面の帯状疱疹だったとか、ひたすら帯状疱疹について話してくれました(笑)。
私ぐらいの年齢の女性で帯状疱疹になるのは珍しいのだとか…。働き盛りの男性なら分かるんだけどねぇ、と。

結局、帯状疱疹のウィルスの増殖を押さえるバルトレックスというお薬と、痛み止めにロキソニンを処方されたのですが、このウィルスの増殖を押さえる薬がとんでもなく高い!!
保険適用なのに、5日分の薬代だけで4,000円ちょっとかかってしまいました… (T_T)

ここしばらく、過労とかストレスが続いていた?と聞かれましたが、まぁ確かにそうかも…。
リコーダーの予定が詰まっていたこともあるし、お仕事も忙しかったし、疲れていても主婦業はしなきゃいけないし、ここ2年ほど、疲れが取れるまでのんびり休む暇がなかったかも。
でも、歳も歳だし、ちゃんと体をいたわってあげないとダメですね。
やりたいことはいっぱいあるけど、あんまり無理をしないよう、少しペースダウンしようと思いました。

帯状疱疹、完治には時間がかかるようで…。しばらく無理は禁物だそうです。
顎とか首の発疹、跡が残らなきゃいいんだけどな…。

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はひたすらリコーダーを吹いていたわけですが、今年も引き続き、ひたすらリコーダーを吹き続けよう思っております。

今年はもう少し、単に楽しく吹くのではなくて、「表現者」として一歩前に踏み出したいですね。
先生をはじめ、いろんな方にいろんな事を教わりながら、しっかり精進いたします!!

ところで。結婚して以来十数年間、毎年おせち料理を作り続けてきたわけですが、今年はとうとう買ってしまいました…。
だって二人だと作るのも食べるのも大変なんだもん…(^・x・^)
初めて買ったおせち料理、味付けが濃いんじゃないかと心配していましたが、特にそんなこともなく、品数も多くてなかなか良かったです。
20140101.jpg
まぁそんなわけで、いよいよ新しい年の始まりです。気持ちも新たに頑張りましょうo(^・x・^)o
2014年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように♪

あけましておめでとうございます♪

2013年、あけましておめでとうございます!!

年末はひたすらバタバタしていたので、元旦の今日は一生懸命作ったおせちを食べながら、のんびりゆっくり過ごしています♪



なんかいつもより品数が少ない気がするんだけど、何か作り忘れたかな…(ΦωΦ?

今年も感謝の気持ちを忘れずに、いろんなことを楽しみながら、一歩ずつしっかりと前に進んで行こうと思います。

2013年がみなさまにとって素敵な良い一年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします

今年もお世話になりました♪

まもなく2012年も終わりですね~。
今年は本当に楽しくて充実した一年でした。

今年のいちばんの出来事は、私にもリコーダーの先生ができたこと。
先生のレッスンを受け始めてから、文字通り私の中で世界が変わりました。
今はどんなに忙しくても、毎日リコーダーの練習をするのが本当に楽しいです。

かなり長い間リコーダーを吹くのをやめていた私が、また吹き始めてようやく2年。
私をここまで導いて下さったいろんな方々と、こんな私を快く受け入れて下さった先生に心から感謝です。
本当にありがとうございました。

リコーダーを通して新しい方々との出会いもありました♪
来年もたくさんリコーダーを吹いて、いろんな方たちと楽しい時間を過ごせるといいな。

他にもいろんな方たちのお陰で、とても素敵な年を過ごすことができました。
みなさま、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

では、どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください~(=´∇`=)ノ

スキャナが…

うちにはEpsonの無線LAN対応の複合機であるEP-802Aで、普段はこれで印刷、コピー、スキャンをするわけですが、どうも私と相性が悪いのか、急いでいるときに限って言うことを聞いてくれないのですよ…。

そこで、ドライバを入れ直したりなんだかんだとしていたら、プリンタはちゃんと動くようになったものの、今度はスキャナがパソコンと繋がらなくなってしまいましてね…。無線LANでもエラー、USB接続でもエラー。もうどうしろと…(=ノ ェ ;=)

パソコンはリビングで使っているけど、この複合機は別の寒~い部屋においてありましてね、設定のたびにこの寒い部屋でしばらく作業しなくちゃいけないんですが、何度やってもうまくいかないし、寒さのせいもあってだんだん腹が立ってきたので、潔く諦めることに。

そもそもスキャンする時は、そばにパソコンがないとスキャンした画像がちゃんと思い通りにスキャンできているのかの確認もできないし、パソコンと別の場所でやらなきゃならないのはかなり不便だったわけで。

だったら今の複合機買う前に使ってた単体のスキャナを使えばいいやん!!ということで、複合機の横でひっそりと誇りをかぶっていたCanonのLiDE40をひっぱりだしてきて、きれいにホコリを拭きとってパソコンに接続!!
しかしこのスキャナ、2004年に買った代物。スキャナとしての性能は今も大して進化してないらしいし、楽譜をスキャンしたいだけだから問題ないんだけど、ドライバがWindows7の64bitに対応してないことが発覚…r(=-◎ ェ ◎-=)
Win7の32bitには対応してるのにねぇ。

でもまぁそこはグーグル先生に聞いてみたら、LiDE60っていう後継機種のドライバを使えばいけるという情報が出てきたのでそれでなんとか凌ぎました。
(こちらの記事です→64bitWinでCanoScanLiDE40を使う方法)
おかげでWindows7 64bitでもちゃんと動くようになりましたわ O(=≧ ェ ≦=)Oイエイ!!

このスキャナ、買ったものの大して使ってなくてもったいなかったのでちょうど良かった。これからどんどん働いてもらいますよ~♪

Happy New Year!!

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年末はなんだかバタバタしてしまって、年賀状も29日に半分だけしか投函できず、年が開けてから残りの半分を投函するという有様になってしまいました。いったい何がそんなに忙しかったのか全くもって不明なのですが…(^_^;)

昨年は日本にとってはかなり大変な一年だったわけですが、自粛モード漂う中、あれこれ買い物をしてしまいました(^_^;)
AcerのノートPC、リコーダー2本、セイコーのメトロノーム、食器棚、小さいステレオスピーカー、ホームベーカリー、PCMレコーダー、AcerのAndroidタブレット等々…。非国民と怒られそうですが、全て活用してますゆえお許しを。必要なものはだいぶ揃ったので、今年はそんなに買い物しないと思います。

そして昨年は11月にリコーダー・アンサンブルの演奏会があったので、頭の中はリコーダーでいっぱいだったわけですが、きっと今年も笛吹モードになるんでしょうね…。早速、今月12日~14日のリコーダーフェア@三木楽器心斎橋店 には行く気満々ですし、4月のリコーダーフェスティバルにはアンサンブルだけでなく、父とのデュオでも出る予定です。

アンサンブルの方は、今年は演奏会はやりませんが、4月のリコーダーフェスティバルとか小さなイベントに出つつ、アンサンブルとしてのレベルの底上げができるといいなと思っています。自発的に行動を起こすのが苦手なメンバーばかりなグループなので、私としてもどこまで提案をして良いものやら分かりかねるところもあるわけですが、それぞれが勝手気ままに譜面にかじりつきながら吹くのではなく、「アンサンブルとしての音作りをする」というのを今年のテーマにしたいです。

まぁそんな感じで、今年も楽しく過ごしましょう!!
本年もどうぞよろしくお願いします。

取っ手の取れるT-falのウォックパン 4つめ


我が家で大活躍のT-falのウォックパン26cmなんですが、ほぼ毎日使うため、2年半も使うとさすがに塗装が剥げてきましてね…。
というわけで、全く同じものをリピ買いです。

こうやって並べると、以下に剥げてたかが良く分かりますねー( *´艸`)
当然ながら、左が2年半もの、右が新品です。

amazonではブルーの方が1,000円以上も安かったけど、また2年半お付き合いするわけだし、お気に入りのガーネットにしました。

ちなみにこれで4つめです…ヾ(=^ ェ ^;=)ゞうへへ

ベトナムのお土産♪

母と二人でベトナム旅行に行ってた父が、お土産を届けに来てくれましたーヾ(ΦωΦ)ゞわーい

こちらはバッチャン焼きという名の陶器のお茶碗。赤いお花模様がかわいいですね。ちょっとコーヒー飲むのに良さそうです♪

一緒に写っている小皿に乗った白い物体はベトナムのふかしたお芋。名前は分からないけど、ちょっと甘くておいしいです。クレイジーソルトをかけていただきました。なんかちょっとチーズみたいかも。


こちらはベトナム名物の麺料理「フォー」とiPhoneをかけたジョークTシャツ。ベトナムでは今、iPhoneが旬なようです。ちゃんとどんぶりを欠けさせてあるところが面白いですね( *´艸`)

そして、そのフォーの袋麺ももらっちゃいました。早速明日のお昼にでも食べようかなー。

というわけで、楽しいベトナムのお土産でした。いろいろお土産ありがとねー。

初めてのお料理教室

ABCクッキングスタジオに通い始めた妹が、会員特典?の無料体験レッスンに招待してくれましたヽ(=´ ェ `=)/ わ~い♪

私、実はお料理教室というところに足を踏み入れたことがなく、そんなところに私が行っていいものかドキドキものだったんですが、妹と一緒に受けられるとのことだったので安心して付いて行くことに。
いざ行ってみると、先生方もみなさんフレンドリーな方ばかりで、なーんにも怖がることなんてなかったんですねどね(笑)

妹が招待してくれたのは「ツナとオニオンのキッシュブレッド」なるパンを焼くコース。

えーっとね、私パンなんてまともに焼いたことないですけどね…なんて思いながら参加しましたが、体験コースということもあり、ダメなところは先生がちゃっちゃとカバーしてくださり、見事に完成しました!!

全部で6個!!ひとつだけ焼きたてをその場でいただいて、残りはお持ち帰りしましたよん♪無料なのに贅沢だな( *´艸`)

まぁもちろん、途中でお勧めのコースの紹介やら、あなたも通いませんかー?って勧誘があるわけですが、そこは華麗にかわしました(=- ェ ☆=)V

でもねぇ、こんなパンが自分で焼けちゃうようになるんだったら時間ができたときに通ってもいいかもー、なんてちょっと思ってしまったりもするんですけどね。

まぁ、初めてのお料理教室なんて貴重な体験ができて楽しかったですにゃ。
誘ってくれた妹に感謝せねば。ありがとーo(=*^ ェ ^*=)o

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます!!

えー、2010年も、twitterばかりやっててこちらのブログは殆ど更新しませんでしたね…(^_^;)
私には、ある程度まとまった文章を書くブログよりも、リアルタイムでちょこっと呟けるtwitterの方が性にあっているようです。

というわけで、2011年もこちらのブログはそんなに更新しないような気はいたしますが、ゆるりと見守ってやってくださいまし。

ではせっかくの元旦なので、今年の抱負なぞを…。

家に引きこもりすぎず、もう少しマメに出掛ける

え、全然抱負になってない?
まぁ良いのですよ、こんなので(*`▽´*)ウヒョヒョ

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。
2011年が、みなさまにとって素晴らしい年となりますように!!

プロフィール

mai.cocomaca

  • Author:mai.cocomaca
  • 猫とリコーダーと手芸が好きなオチビさんです。

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ検索

チュナ(春花)

cocomaca Selection

リコーダーを愛する方たちへ。 cocomacaからのおすすめです。

FC2カウンター